つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
世間でよく取り上げられるテーマの一つとして、「子供たちが将来大きくなったらなりたい職業アンケ-ト」があります。昔は野球選手のイチロー選手や、サッカー選手のカズ選手があこがれの的でしたが、最近ではユーチューバーが上位を席巻したりしています。このことは全国的な傾向であり、愛知県の名古屋市でも同様です。ユーチューバーに関しては、大人からするとなぜ人気なのかと疑問に感じますが、子供たちや若い世代からすると、ネットを通して直接接する機会があるため、絶大な支持を得ているそうです。感受性の高い子供にとって、身近な存在、楽しい存在というのは非常に魅力的なのでしょう。愛知県の名古屋でも同様の傾向です。このように、毎年注目を大きく集める「将来大きくなったらなりたい職業アンケ-ト」ですが、ベスト10の中にタクシードライバーがランクインしている地区があります。全国にいくつかそうした地区があり、子供たちは、将来大きくなったらタクシードライバーになりたいと考えているのです。そうした地区では、タクシーは非常に愛されており、交通手段として利用する機会が多いそうです。なぜそれほどタクシーが愛されるのか。それは、過去に地震や火災といった災害が発生し、そのために地元の交通機関が止まってしまったことが関係しています。その非常時にタクシーが友好的に動き、例えば独居老人宅の依頼で買い物代行をしたり、孤独死を防止するために仕事の最中に声掛けを定期的にしてあげたりして、地域の復興にタクシー会社として貢献をしたのです。あまり取り上げられることがないので世間では知られていませんが、子供たちはきちんと見ていたのです。愛知県の名古屋市でも子供たちから、そうしたあこがれの目で見られているタクシードライバーが沢山います。
タクシードライバーの好感度については、毎日タクシーを運転してお客様を乗せて市内を走るタクシードライバーならば、必ず気になることだと思います。これは個人差はあれ、日本中どこに行っても同じですし、愛知県の名古屋市でも同様です。お客様は、タクシーに乗る際、安全性・快適性・接客態度について気にする傾向があります。愛知県名古屋市のお客様もそこを見ているのでしょう。お客様の声としては、「きちんと挨拶もしてくれるので気持ちが良い」「安全運転に心がけくれるので、安心して乗車ができる」「親の病院への通院時に利用していましたが、揺れないよう気をつけて運転してくれて助かった」などという意見があるようです。特に変わったことをする必要はなく、当たり前のことをきちんと行い、ちょっとした気遣いができれば、お客様に満足してもらえることが分かります。また、タクシーは、通院や外出などのプライベート時間はもちろん、仕事の移動手段として利用する人が多く見られます。様々なお客様が利用するタクシーだからこそ、お客様に合わせて、適切に接客を行うことも重要なことでしょう。中には、お客さんが乗っているときと空車時の運転に差があるのは、違和感があると感じる人もいるようです。お客様を乗せているときだけでなく、日ごろからルールをきちんと守った安全運転に気を付ける必要があるのです。

タクシードライバーでうまく稼ぐコツというものは、明確には存在しませんが、ベテランドライバーたちが心がけていることはいくつかあります。これは日本中で同じというのではなく、愛知 県の名古屋のような都市部で有効な着眼点ということが出来るでしょう。まず割増料金を上手に活用するということです。隔日勤務や昼夜勤で働くと、自然と割増料金が発生する深夜帯に働くことになります。愛知県の名古屋市のような都市部で終電を逃した人などをうまくキャッチできれば、長距離も期待できますし、コロナが一段落した後の歓楽街が勢いを取り戻してきたときに大変有効な方法になります。また、愛知県名古屋市の大きなホテルや駅、病院などにつけ待ちをする際は、乗客が集まる時間帯と場所を頭に入れておくことが大切です。そしてタイミングを見計らって待機をすることも重要です。市内で車を流しているときも、お客さんの需要が高いエリアと時間帯を見つけて、積極的に送迎を行えば、必ず結果として返ってきます。TV番組で取り上げられる「稼ぐタクシードライバーに密着」等のような特殊なことをする必要はなく、少しの工夫で収入が上がるはずです。タクシーも回転率を意識し営業することで、効率的に稼げるようになります。また、労基の関係で、確実に休みを取らなければならないのがタクシー業界です。自分の為の時間をしっかり確保出来るのは、毎日会社に出勤することを求められている会社員とは比較にならない程、恵まれた環境であるともいえるかもしれません。その時間を自分への投資の為に、あるいは趣味を極める為に使う自由があるのは、まさにタクシードライバーの特権でしょう。