はじめに

TSUBAME MOBILITY PROJECTは移動に自由とあんしんををテーマに
世界に移動の”自由とあんしん”を提供するプロジェクトです。

こちらのコラムでは、
「今、つばめではこんな取り組みをしているんだ」
「ドライバーからこんな仕事にもチャレンジできるんだ」
という内容を毎月お届けしています!

初めて見たよ!という方はぜひTSUBAME MOBILITY PROJECTのサイトものぞいてみてください♪

つばめモビリティプロジェクト Vol.10

事前確定運賃スタート!

ついに事前確定運賃がスタートします!
つばめがタクシーに乗る前に料金が分からない欠点をついに解消します。

開発チームもリリースまで手こずったと思いますがついに実現!

空車5分機能と合わせて、もっとも重要な
機能の一つです。

<事前確定運賃とは>
従来の走行分のメーター料金ではなく、出発前に行き先と目的地から事前に運賃を確認でき、
タクシーをより気軽にご利用いただけるようになる機能です。

 

可能性を広げよう!

最近日本ニュースを見ていると、株価と裏金問題ばかり…。
ですが、BBCなど海外は日米同盟の不平等さや日本の成長率は2期連続でマイナスであることなど目線が違って新鮮に映ります。
わたしも裏金問題についてはついつい愚痴や不満を言いますが我ながらムダなことにエネルギーを使っているなと反省しています。

もし、日本という箱に閉塞感を感じるなら、国外でも仕事ができるように考える方がよっぽど健全です。
その第一歩は英語の学び直しだと思い、スピークバディというアプリで英会話のトレーニングを始めました。久しぶりにすごいアプリです!!
トレーニングをクリアすると「バディチャット」という機能がアンロックされるのですがAI先生恐るべし。
安いオンライン英会話は駆逐されてしまいそうなクオリティです。

この、英語の学びなおし…、実際に国際的に仕事できるかは別にして、何かに対して不満を募らせるよりも建設的な行動にした方が人生は豊かになるのでは?という行動実験です。
自分にとって苦手なところや質問にはAIで整理をしたりすることができて便利だなと思います。

ジェミニに聞いてみた!

ちなみに政治への不満を話題のジェミニ(googleAI)に問い合わせてみると・・・

政治家への不満をエネルギーに変換する
政治家への不満を募らせる気持ち、よく分かります。しかし、不満にばかり囚われていても人生は豊かになりません。
そこで、建設的に人生を豊かにするための置き換え手段をいくつか提案します。
政治家への不満は、社会をより良くしたいという意欲の裏返しです。そのエネルギーを建設的に活用しましょう。政治参加: 選挙で投票するだけでなく、政治家や政党に意見を送ったり、デモや集会に参加したりして、政治に積極的に関わりましょう。
社会活動: 地域活動やボランティア活動に参加することで、社会問題の解決に貢献できます。
情報発信: ブログやSNSで自分の意見を発信したり、政治問題に関する情報を共有することで、周囲の人々と議論を促すことができます。

このような回答が届きました!

GeminiもchatGPTも、無料で使用できるプランもありますので気になった方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
会話形式でやってほしいことを指示できるので、ラインやチャット、SNSを普段使っている方であれば
効果的な活用の仕方をすぐにしていけると思います!

*ジェミニとは*
2023.12月に公表された、Googleによる最新のマルチモーダル生成AIモデルGeminiのこと。
テキスト・音声・画像・動画・コードを理解し、それらを組み合わせて操作したりすることができる。
画像を認識してテキストを生成したり、テキストから音声を生成したりできる。
OpenAIによるchatGPTPLUS(有料版chatGPT)も、マルチモーダル生成AIのひとつ。

最後に…

いよいよ今年も24年卒者が入社してまいります。

新卒の中から刺激がある社員が育ってきています。仲間がお互い高め合う職場を目指す、自分が辛いときは”心を磨く”時だと捉える。
先輩から学んだことも多少ありますが、後輩からの刺激の方が段々と刺さるようになってきました。

また学生と面談していると”他者尊重”の意識を感じることがあります。
逆に中年で前職の退職理由を聞くと”人間関係”と言う情けない中途応募者もおられます。
私も中年として恥ずかしい人にないよう取り組んでいますが、こういった後輩が未来を切り開くことができるよう尽力したいと思うばかりです。
そこにつばめブランドを超える未来があるとは皆さんも思いませんか?

ご意見・ご感想お待ちしています!

職場が世界に繋がるように、より多くの提案をこれを読んでくださった皆さんからもぜひお寄せください!
「こんなテーマのお話をぜひ聞きたい!」というリクエストもお待ちしています。

\ご意見・ご感想投稿フォームはこちらから/
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeKyLRBvXl2uY44ZFKUxo1x63e-q72El-mNaYIED6BjNnyFVA/viewform