つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
世界各地に猛威を振るっている新型ウイルス通称「コロナ」の影響により、日常が大きく変わりそれに伴い様々な職業、企業にも影響を及ぼしています。特に、人と人が接触する職業(サービス業)に関しては大きく問題視されており、その中でも特に飲食業が取り上げられました。飲食業がストップしてしまった世の中では、それに関連する職業も必然と煽りを受けてしまいます。
今回取り上げるのは、特に煽りを受けてしまっている「タクシー」会社についてです。私は、愛知県の名古屋にある大学に通っており、大学生の時から友人と飲み会に出た時や、愛知県内のちょっと知らない場所に行く時等によく利用していました。若い時はタクシーに乗るのがちょっとステータスで、車中でドライバーと会話をすると、自分が少し大人になったような気分を感じたものでした。特に印象深いのが、名古屋のとある居酒屋に向かおうと思っていた時に、急にめまいがし、道端に倒れてしまったときのことです。その時にたまたま通りかかったタクシーの方が名古屋の病院まで連れて行って下さり、一命をとりとめた事がありました。さらに後日精算をしたいと愛知県名古屋市にある本社に電話をしたところ、代金はいらないですと言って頂き、さらに感動致しました。その時以来私の中では、タクシーの運転手の方はヒーローとなってます。
そんな私にとって命の恩人でもあるタクシー業界が、昨年から厳しい状況にあると名古屋のタクシー会社の運転手の方が嘆いておりました。私自身もサービス業に従事しておりますので、緊急事態宣言などによる影響をもろに受け、給与が減ってしまいました。お金の心配をすると、どうしてもタクシーを利用することが少なくなってしまってます。現状食事のために外食する人自体かなり減少しておりますし、致し方ないことではあるものの私の大好きなタクシーの利用が減ってしまうのは悲しいなと思っていました。
しかし、この状況を乗り越えるため、各タクシー会社は様々な工夫を始めました。フードデリバリーのサービスを始めたり、介護事業と提携したりと、新しいタクシーの在り方を次々と提案し、世の中に貢献しています。さらに、その新しい在り方を提案し続ける理由に感銘を受けました。とある愛知県名古屋市にあるタクシー会社の方が言われていたのは、会社を守るの当たり前でその会社で勤めている従業員とその家族を守るためであるという事に驚きました。経営者の方も大変なこのご時世に従業員の家族のことまで考えているのは、本当に凄いことだと感じます。だから、愛知県のタクシーの運転手の方は、優しくていい人が多いのかと納得しました。次に、愛知県名古屋市にあるタクシー会社さんについて、特に興味があったことを書きたいと思います。
先ほど記述した、愛知県名古屋市のタクシー会社さんが始められている介護事業との連携についてですが、私も以前まで介護職員として勤めていた時期もあり、特に興味があり、少し調べてみました。その愛知県名古屋市にあるタクシー会社さんでは、タクシー会社をグループ化し、そのグループの中に介護の会社さんも取り入れることにより、より専門的に要介護者を安心して目的地まで送り届けることができるようになってます。実際に一般のタクシー会社さんでは、やはり要介助者の方をタクシーに乗せるの大変難しく、特に頸椎を損傷されている方などは知識のない方が無理やり移乗を行うと最悪全身動かなくなってしまったりするそうです。しかし、そういった方も通院したり、買い物に行ったり日常生活を行わなければなりません。そんな時に、この愛知県名古屋市にあるタクシー会社さんのように介護も専門、送り届けるのも専門の会社があれば安心して日常を過ごすことができます。さらにこちらの会社さんの事業は、冠婚葬祭のサービスがあったり、ドライバーのレンタルをしたりと多岐に渡り、専門に特化している凄い会社さんなのです。これを機に愛知県だけでなく、全国的にこういった専門的な事業を行うタクシー会社さんが増えれば、従業員の家族まで守れる温かい世の中になるのではないかと期待しています。