つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
タクシーに乗るときに気になるのが、タクシードライバーとの相性です。最近では、新卒で入社した若い方や、お子さんのいる女性、早期退職後に入社した方など、様々なキャリアのドライバーが活躍しています。物腰の柔らかい人がドライバーだと安心して乗ることができたり、気が合うと話が盛り上がりあっという間に目的地にたどりついたり、そうしたドライバーとの出会いもタクシーに乗る楽しみの一つです。愛知県の名古屋市でもたくさんのタクシーが走っています。私自身も、愛知県の名古屋市で移動をするときにタクシーを使うことが多くあります。長時間乗る場合はもちろん、短時間の利用であったとしても、素敵なドライバーさんに出会えると、それだけでお出かけが充実した気分になることもあります。寡黙な方でも、安全運転を心がけてくれたり、丁寧なサービスをしてくれることもあります。タクシーは、移動手段としてとても便利なので、気軽にそして、気持ちよく利用したいものです。タクシードライバーは、一層サービス業としての色が強まっているように思います。最近では、配車アプリや電子決済の利用ができるようになり、さらに気楽に利用することができるようになりました。世の中が便利になっていけば、愛知県の名古屋市でも、様々な場所に移動することがもっと簡単になりそうです。
現代では、世界的にも様々なものの自動化が続々と進んでいます。アメリカのシリコンバレーでは、すでに無人のタクシーが走っているそうです。日本でも、東京や愛知県の名古屋などの都市部ではいち早く導入されそうです。愛知県の名古屋でも、自動化されたタクシーが当たり前のように走っている日常が訪れることでしょう。そうなると、タクシーの利用する方法も変わってきます。例えば、電車のように、定期券などが買えるようになり、サブスクのように毎月一定の金額を支払いは自由に乗ることができる、といったこともあるかもしれません。愛知県の名古屋市内だけではなく、日本の様々な場所にタクシーを使って移動することが可能になりそうです。タクシーが自動化され、それによってタクシーの料金ももっと安くなれば、今以上に移動が容易になるでしょう。日本の都心の問題の1つである、満員電車の解決にもつながるかもしれません。
タクシーが自動化することで、料金が今よりもはるかに安い金額で乗れるようになれば、愛知県の名古屋から東京まで、もしくは大阪、それ以外の場所なども自由に行き来することが簡単になります。現在のシステムでは、タクシーで長距離を移動すれば、高い料金を支払うことになってしまいますが、自動化されれば、人件費がかからないので、その分料金を安く抑えることができます。オンライン上で仕事ができるようになった現代においては、移動をすることが必要なくなりつつありますが、もし移動にかかる費用が安くなれば、様々な場所に出かける機会が多くなるかもしれません。都心から愛知県の名古屋にも、逆に、愛知県の名古屋から都心にも、行き来しやすくなると言うことです。そうなれば、今は厳しい状況にある旅行業界も潤うかもしれません。タクシーによって、都会と田舎の行き来も手軽なものになるでしょう。都会には都会の良さが、田舎には田舎の良さがあるので、そういった移動をタクシーでできるようになれば、人々のライフスタイルも大きく変わることでしょう。タクシーの仕組み1つ変わるだけで、満員電車の解決や、移動のコストの改善、それからライフスタイルの変化など、様々なことに期待できそうですね。