こんにちは!【つばめモビリティプロジェクト推進室】のお時間です!
各地で梅雨入りし、夏が近づいてまいりましたね!

今月は、タクシーコンサルタントとの出会いとAIアプリドライバーをテーマにお届けしてまいります!

タクシーコンサルタントとの出会いとAIアプリドライバー

先日タクシーコンサルタントの藤野洋一さんとお会いする機会がありました。
29歳からタクシードライバーをやっている藤野さん。ドライバー業務の最高売上は何と130万円!
現役でドライバー業務をしながら”プロタク”といったサービスを東京はじめとして展開している方です。
今回、つばめの”相乗り”について取材したいとのことで問い合わせをいただき、お話をさせていただきました。

成果を出せるのは、顧客満足度が高い人

藤野さんは、AI需要予測については衝撃を受けていました。
彼が話す中で非常に面白いと感じたのはもはや我々の仕事はタクシードライバーではなく
『AIアプリドライバー』『ホスピタリティドライバー』といった方がわかりやすいということです。
経験や勘で仕事をするのではなくデータに基づいて走行し、かつアプリの特徴を理解しており、顧客満足度が高い人が高い成果を出すといっておりました。

あんしんネットでも昼夜勤務者で有給込みで勤怠が95%以上であれば年収470万程度の成果となっています(月間営収72万)。
空車時のお客様に見落とされない走行と『あと5分で空車』機能のタッチの徹底、スマたくのリニューアルで1割以上の成果の向上は十分に見込めるでしょう。
1日あたり18回の営業回数から20回の営業回数へ回数を向上させることができれば良いからです。
特に金・土を除くと日・祝や昼間時間帯のお客様からのご利用料金の増が顕著です。

GOの配車アルゴリズム変更

つばめグループだけではなく、全国各地のタクシー会社が導入しているタクシー予約アプリGO。
GOの配車アルゴリズムが承諾率の高い(=キャンセル率の低い)ドライバーに配車優先を行うように変更になりました。
タクシー事業者が時間をかけて指導改善していたところをデータの活用で短期間で改善するところはすごいと思います。
配車センターの人員は減少しておりますが、GOをはじめとしてDIDI、S・RIDEといったスーパーアプリと連携しているため、配車回数はプラスとなっています。

また、時間指定についても7月1日から全時間帯での時間指定を復活します。
さらに、ご予約について注文の混乱を防いでいくため時間ご指定料金として300円を頂戴します。
「回数目標の向上 × 昨年からの運賃改定及び時間指定料金の追加」によって他業界では類を見ない15%以上賃金の上昇が見込める機会ではないでしょうか。

今月のおすすめ書籍

新年度が始まって3ヶ月。
「なんだか仕事がうまくいかないな…」「新しい環境での人づきあいが苦手…」
など、色々な悩みも出てくる時期なのではないでしょうか?

今月のおすすめ書籍は「本当の自分」を見つけて癒すフロイトの教え
フロイトとは、オーストリアの精神科医ジークムント・フロイト氏のこと。20世紀はじめごろに「精神分析精神療法」を創設した精神科医です。
こちらの書籍は、韓国初の精神分析家・精神科専門医であり、ソウル大学名誉教授のチョン・ドオン氏が
フロイトの精神分析理論をベース心の悩みに寄り添いながら、読者に本当の自分を見つけるための手段を与えてくれる一冊です。

「いいことが起こればラッキー、悪いことは予防接種」
「パニックになったら、息を吸うのではなくまず吐こう」
など、つらい気持ちを解消する【心の処方箋】が満載。なんと韓国では15万部突破!日本でも日本版刊行直後から重版が決定するなど
非常に注目度の高い書籍です!

電子書籍や書店で手に取ることが可能ですので、ぜひお手に取ってみてくださいね!