つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
今苦境に立たされている仕事の一つに「タクシードライバー」が挙げられています。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、都市部では緊急事態宣言が何度も発令されているためです。緊急事態宣言の発令で、飲食店の時短営業が行われたり、酒類の提供が終日に渡って行われるため、繁華街からタクシーを使って帰宅される方がかなり減っています。緊急事態宣言が発令されるたびに、60%以上売上が下がってしまっているという報告もあるほどタクシー業界は厳しいのです。今後、ワクチン接種が始まり、飲食店の営業も通常のように戻っていくはずですが、繁華街の人通りがどれくらいのペースで戻ってくるのかは不透明です。愛知県名古屋市で今までと同じようなサービスを提供しているだけでは、タクシードライバーとして稼ぐことは難しくなっていくでしょう。また、愛知県名古屋市にやってくる海外からの観光客も減り、日本国内から海外に往来される方も減っています。そのため、空港と駅を行き来するタクシーの需要も大幅に減っているのです。海外ではより感染力の高い変異株も発見されていて、空港と駅の間を行き来する乗客はなかなか戻ってくることはなさそうです。では、今、愛知県名古屋市でタクシードライバーになって稼ぐことは不可能なのでしょうか?
実は、タクシードライバーは視点を変えるだけで、仕事の幅を大きく広げることができます。例えば地方に住んでいて交通手段のないお年寄りに寄り添ったサービスの展開です。愛知県名古屋市の街中に住んでいるお年寄りであれば、公共交通機関も便利に使えるため、移動手段に困ることはありません。しかし、愛知県名古屋市から少し離れ、郊外に住んでいるお年寄りの場合は、移動に不便を感じることがあります。そういった時に便利に活躍できるのがタクシーなのです。しかも、タクシーであれば、必ずドライバーが乗車しているため、お年寄りに寄り添ったサービスを展開することが出来ます。それには、お年寄りが必要としていることを聞き取り、それに合わせた柔軟な対応が必要となるでしょう。バスなどの公共交通機関では、移動することは出来ても、誰かに手伝ってもらう事が出来ません。そういった場合には、愛知県名古屋市でタクシードライバーに転職して、お年寄りの介護も併せて行うサービスが有効なのではないでしょうか?視点をちょっと変えてみるだけで、タクシードライバーの仕事はどんどん増えていきます。あなたなりの視点を持ち、ライバルタクシーが行わない独自サービスを取り入れていくことが重要です。
このコロナ禍で、タクシー会社の業績が悪化し、愛知県名古屋市でタクシードライバーが多少減っていること否定はできません。しかし、近年、タクシー会社は大きく変化をし始めています。多くのタクシー会社が倒産しないように、合併の動きをみせているのです。タクシー会社は元々小規模な会社が多いため、労働基準もかなりアバウトな基準で働いていました。ところが、近年では、小さなタクシー会社が合併を繰り返し、大きなグループ会社にまとまりつつあります。全国的にそういった動きがあるように、愛知県名古屋市でもタクシー会社の合併は起こっているのです。今までは給料が安くて辛い仕事だというイメージが強かったタクシードライバーの仕事ですが、大きなグループとなることで労働環境の改善が進んでいます。これからタクシードライバーになろうとしている人には大きなチャンスでしょう。また、タクシーを活用する人の思考もどんどん変わってきていて、以前よりも「ハイクオリティなタクシー」を望まれる方が増えています。「完全除菌に対応したタクシー」や「シートヒーターなどが設置されたタクシー」などです。こうしたタクシーも、会社の規模が大きくなれば導入しやすく、潜在的に眠っていたお客様をまだまだ囲い込むことは可能でしょう。こうした理由から、愛知県名古屋市でタクシードライバーへ転職することをおすすめします。