タクシーはおじさんの仕事?若年層・未経験でもできる?

未経験から、愛知・名古屋にてタクシードライバーに転職したいと考えている方の中には、
タクシードライバーの仕事って、おじさんのイメージがあるという意見があります。
実はこのイメージは令和になった現代においては間違った認識です。
と言いますのも愛知県や名古屋市内のタクシー業界だけに限らず、タクシー業界は人材が不足するということからあえて、新人のタクシードライバーを転職や新規に就職する人材として受け入れているのです。
つまり、会社化されたタクシー業界で未経験で就職するか、転職する若者が増えており、その理由というのがタクシー業界の強みをインターネット上から入手したからです。
さらに、近年ではタブレット型のカーナビやアプリなどを取り入れる企業が増えており、スマホやタブレットの扱いになれた若年層が最新のシステムを最大限に活用し、ベテランドライバー並みに稼いでいます。
自家用車を持たない人や、電車・バスなどの公共交通機関での移動を避けたい人も増え始めていたりと、タクシー業界は意外にも不況に強く倒産という確率が低いこともあり、愛知で仕事を探す若い人から見れば、名古屋で未経験からタクシードライバーに新人として就職または転職をすれば、永続的に収入を得ることができるうえ、将来的には個人タクシーとして活動する事もできるという2つの側面からタクシー会社に就職するか転職する人材が増えているのです。
これは、自営業にもなれるという特徴がタクシーの仕事にはあり、自営業者として活動するというハードルが低いことからタクシー業界に若者の注目が集まったというわけです。

外国籍のドライバーも採用する兆しがある

愛知県や名古屋市で未経験から、タクシードライバーに転職した際や、お客さんとしてタクシーを利用したとき、外国籍のドライバーの方を見かけたことがあるという方もいるのではないでしょうか?
これは、タクシー業界の取り組みの一つで、愛知県や名古屋市であろうと別の都道府県だろうと、未経験者の転職の候補人材に外国籍の方をタクシードライバーとして迎え入れているのです。
それはなぜかというと、実はタクシーをはじめ観光に関連する仕事は日本文化に触れられる、日本語を勉強できる仕事なので、留学生や外国出身の方に人気のお仕事だからなんです。
これは、タクシードライバーだけに限らず、運送関連の仕事も外国籍のドライバーを採用しており、いずれも、未経験からの転職者という扱いで、外国籍のドライバーを募集しサポートしているのです。
愛知・名古屋という場所であれば、8万人もの日本に住む外国籍の住民の方がいますので、外国籍のドライバーを採用しつつあるタクシー業界は意外にも多いのです。
もちろん、語学に堪能で日本語を話すことができるという条件がありますが、日本に長く住む外国籍の方からすれば、語学は堪能ですし、日本の交通ルールも理解していることから、日本人ドライバーと変わらない待遇でお仕事をしてもらうことが可能です。
そのため、近年では、外国籍のドライバーを積極的に受け入れているのです。

女性は事務員やオペレーターという時代は終わった

愛知・名古屋で、未経験で何かお仕事がないかと探してみると、なんだか最近女性ドライバーの写真を使った求人をよく見かけませんか?
昔は、未経験から女性が転職をした場合、事務員やオペレーターという仕事での採用が多かったですね。
ですが、オペレーターよりも一番人材が不足するのが、タクシードライバーと整備士になったことや、意外にも多い車好き・運転好きの女性たちが勇気をもって応募したことから、タクシードライバーや整備士の仕事に転職することが増えてきているんです。
これは、女性でも整備士の免許を持つ人がいることのほか、女性を積極的に採用することで会社も宣伝になることから、女性を採用するなどをしている企業もあり、タクシー会社も同様に使える人材は何でも使うという考えにシフトチェンジしているのです。
お客さんたちにも「女性ドライバーの気配りがうれしかった」「女性の運転は優しい」など好評なんですよ。
特に愛知の名古屋という場所であれば、タクシーの事業所は、20社以上存在するため、ドライバーが不足している、整備士が不足しているという事から未経験からでも就職してほしいという事業者が多いのです。
女性がオペレーターや事務の仕事が主であるというのは、昔の話。
現在は、女性もタクシードライバーとして活躍していただけますし、整備士というタクシーで使用する自動車自体を整備する仕事だって女性が任される時代になっています。

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★

給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪
つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム