つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。世界中に広がりを見せる新型コロナウイルスの脅威は、日本国内にも大きな影響を及ぼすことになりました。まだまだ働き盛りの世代にも失業の波が大きく押し寄せています。そんな中、転職先として脚光を浴びているのがタクシー業界です。元々タクシー業界については、中高年の転職先としても人気がありましたが、その流れに拍車がかかる事態といえるのではないでしょうか。
東京や大阪と並ぶ大消費地として知られる愛知県にも多くのタクシーが走行しており、人々の貴重な足として活躍しています。とりわけ、愛知県の県庁所在地である名古屋市には、常にたくさんのタクシーが移動手段を担っているのです。電車やバスなどの公共交通機関と比較した場合には、確かに料金は高くなりますが、タクシーの果たす役割の大きさは誰もが認めるところです。基本的には、24時間365時間使えるのがタクシーの魅力。電車やバスが夜を迎えると、早々に業務を終えることになりますが、それ以降もタクシーは走り続けます。愛知県名古屋市に事務所を構えるタクシー会社でも、ニーズがなくならないからこそ、転職先としての求人がなくなることはありません。「転職先を名古屋で探したい」という求職者の強い味方です。
なぜ、タクシー運転手は転職先として人気が高いのでしょうか。これは、愛知県名古屋市に限ったことではなく、東京や大阪においても、間違いなくいえることです。確かに昔を振り返ってみると、「タクシー運転手はリストラされたオジサンの第二の人生の職場」というイメージが強かったのも事実です。しかしながら、ここに来てその様相は一気に変わったと言っても言い過ぎではありません。20代30代の若手の転職先としての人気も高くなっています。特筆すべきは、女性ドライバーも増えている点です。「タクシー運転手は危険」といった負のイメージは完全に無くなったと言っても良いでしょう。愛知県名古屋市のタクシー会社の多くが、年間を通して中途採用を行っており、全国各地からの人材を受け入れています。転職希望者の顔ぶれを見ると、地元民のみならず、遠方からはるばると愛知県名古屋市に引っ越しを伴った転職を決意する人も少なくありません。ここに、タクシー会社が転職者に支持される秘密があります。一概に言うことはできませんが、遠方からの転職者の場合には、住む場所を見つけなくてはならないという事情があります。タクシー会社の多くは、そんな転職希望者に寮を用意するなど思いやりのある対応をすることが多くあるのです。
「愛知県名古屋市で奮闘するタクシー運転手に未来はあるの?」と真剣に考える人も多いのではないでしょうか。先述した通り、新型コロナウイルス蔓延予防対策としてテレワークや在宅ワークなどを推奨している企業も増加傾向にあることから、タクシー運転手の将来性を疑問視する人がいる人も事実。しかしながら、タクシー運転手を取り巻く環境は極めて良好です。なぜなら、時代の変化とともにタクシー業界も総力を挙げて取り組んでおり、その結果が着実に見られるからです。
インターネットの台頭は、これまでの働き方を大きく変える要因となりました。愛知県名古屋市のタクシー会社にも少なからず影響が及んでおり、これまでのビジネスモデルからの脱却が否応なしに求められています。「配車アプリ」の誕生は、現代のビジネス展開において、必要不可欠なツールの一つとして定着しています。「タクシーを使いたい」という利用者は、パソコンやタブレット、スマホなどのアプリを使って容易にタクシーを呼ぶことが可能となったのです。これにより、愛知県名古屋市のタクシー会社においても、スムーズな配車体制を構築することが可能になりました。煩わしい人間関係がないタクシー運転手への転職希望者にとって、一層の好材料といえるのではないでしょうか。