観光タクシーの魅力

愛知県でも、名古屋市でも、その他の地域でも、働く人にも利用する側にもタクシーはとても身近な存在ですよね。
普段の街中の移動だけでなく、観光地でタクシーを利用したことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
タクシー利用のメリットは、小回りが利くので、バスよりも使い勝手のいい車ですから、当然徒歩よりも早く、効率よくたくさんの観光地を回れるということ。
観光案内に特化した観光タクシーの場合、行きたい場所の住所や名称をドライバーに伝えれば、自分で行き方を調べなくてよいですし、もし渋滞があってもタクシー乗務員が臨機応変対応してくれて、困ることがありません。
観光タクシーは食事も好きな場所を選べて、路地裏の名店など旅の大きな楽しみになりますね。
近年、観光タクシーは福祉車両も選ぶことができるので、車いすユーザーや、長時間の歩行に自信がない人も観光を楽しめます。受け取りに寄るような手間を省けます。
もちろん、働く側にとってのメリットも。
観光タクシーを利用する人は国内の方だけではないので、海外からのお客様との交流を楽しんだりすることもできます。
中には、街中で偶然見かけたタクシーに乗って近距離移動をするだけではなく、1日~数日間チャーター予約をしてくれるお客様も。
そういった場合は、「今日は空き時間に流ししないとな~…」といった不安もなく、お客様と一緒に観光地を巡り、ドライブのような感覚で仕事をすることもできます。
観光検定や、語学力を活かしたいという方はもちろん、旅行関係の仕事に就きたかったけどなかなか良い会社に巡り合えなかった という方も 観光タクシードライバーを視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか。

介護タクシーの魅力

愛知県や名古屋市で、未経験からスタートできるタクシードライバーの仕事を探していると、介護タクシーの求人を目にすることも多いのではないでしょうか?
持病がある、妊娠している、など様々な理由から、公共交通機関での移動を避け、タクシーを利用する顧客が増えているため、介護タクシードライバーを必要としている企業が多いのです。
介護タクシーとは訪問介護サービスの一種で、条件を満たすと介護保険を利用できるためニーズも増加しています。
要介護、体の不自由な人が利用するタクシーで、通常タクシーでなく車いすが固定できる福祉車両仕様になっている車を運転します。
ドライバーが介護職員初任者研修を所持してるかで、保険適用できるかが決まるのもポイントです。
そして主に送迎のみですが、車いすの扱いに慣れる必要があります。
多くの企業が、介護職経験者や介護系の資格を所有していることを採用条件にしていますが、中には普通車免許だけでOKな企業も。
介護系資格がなくても挑戦可能な企業では、一般財団法人全国福祉輸送サービス協会及び一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会が開発・推進している、UD研修*と呼ばれる研修を受けることを義務付けており、実は資格がない人でも介護タクシードライバーに挑戦することができるのです。
(※UD研修…高齢者や体の不自由な方、車いすユーザーの乗降サポートを学ぶ研修 )
また、入社後に介護初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護福祉士などの資格取得サポートを行っている企業もあり、新たな資格取得を目指したい人にとってもおすすめの仕事です。
愛知県・名古屋市周辺で、タクシードライバーへの転職を検討している方は、介護タクシードライバーも検討してみてはいかがでしょうか?

給料形態を知ることはとても大事

愛知県・名古屋市でタクシードライバーに挑戦しようと思った時に、やっぱり気になるのは給与。
どのくらいもらえるのか?今よりも稼げるのか?は知っておきたいですよね。
固定給と歩合制の合算が今のタクシードライバーのメジャーな給料形態。
もし給料を多く稼ぎたいとなれば、より人が多い地域、タクシーが頻繁に使われる時間帯を狙う必要があります。
そうした意味では、稼ぎ時はタクシーがよく利用される休日前などで、終電間近の時間多く利用され、深夜帯の勤務を考慮する必要があります。
会社に所属していても基本的には1人での仕事なので、会社の人間関係で悩むことが少ない一方、お客と1対1で接して、いろんなお客を一人で対処する必要があります。
しかし、近年タクシー会社では、乗客だけでなくドライバーの安全もしっかり守るため、パッと・こっそり押せるSOSボタンや、車内の状況を記録するドライブレコーダー、アクリル板を設置しているところがほとんど。
SOSボタンは、行灯や電光掲示板で周囲に危険を知らせるほか、警察への通報も自動的に行ってくれるようなシステムを付けている企業もあります。
それでも心配なときは、夜間勤務ではない時間帯を選べる会社を探すなどをしてみましょう。
タクシードライバーの年収は300~600万円ほど。
年収の大きな開きがあるのは地域によるタクシー料金の差と個人の実力差です。
最近では、AIが業務をサポートしてくれるようになっている企業もありますので、割と安定して稼ぐことができます。
勤務時間・休日日数によっても年収は異なってきます。
自分のライフスタイルと、稼ぎたい年収を加味して会社を選びましょう。
タクシー業界は他の業種からの転職によって平均年齢が高い傾向で、中には60歳を過ぎてから入社したという人も。
年齢関係なく稼ぐことが可能な業界ですので、長く働きたい方におすすめの仕事です。

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★

給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪
つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム