こんにちは!つばめタクシーグループです♪
未経験×転職で当サイトにたどり着いたという方も多いのではないでしょうか?
タクシードライバーに必要な資格といえば「普通自動車二種免許」ですよね。
「この資格が必要なのに未経験からでも本当にタクシードライバーに転職できるの?」と疑問なそこのあなた!
焦って応募ボタンを押す前に、タクシードライバーに関する知識、少しだけつけてみませんか?

未経験でもできる?

愛知県や名古屋市で未経験でもタクシードライバーの仕事に転職することはできるのでしょうか。
タクシードライバーの仕事をするには何が必要なのか気になる方も多いかもしれません。タクシードライバーになるためには、どんな資格が必要なのか?
などを解説します。

愛知県におけるタクシードライバーの需要
愛知県名古屋市は、各都道府県や国内外を問わず、様々な人たちが訪れる場所でもあるため、かなり移動の多い地域でもあります。
電車・バスなどの公共交通機関ではなく、あえてタクシーでの移動を選択する方も多いため、新人ドライバーさんを募集している会社もかなり多く存在します。

タクシードライバーに必要な資格
特別な資格が必要なわけではありません。
冒頭でお伝えしたように、普通自動車二種免許があれば大丈夫。二種免許さえ持っていれば、未経験でも転職することができるお仕事です。

実は二種免許がなくても応募できる
実際にタクシー会社の求人を見てみると、二種免許は入社後に取得させてくれる会社が多いことがわかります。
多くの会社は「21歳以上・第一種免許取得後3年以上を経過していること」が条件として書かれています。ですが、2021年5月13日に法改定があり、「19歳以上・免許取得1年以上」に二種免許取得条件が緩和されました。
免許取得3年以上の記載のある会社の場合は、法改定前の条件のまま採用していることもありますし、緩和された条件に切り替えて募集をしている(HPなどの更新をしていないだけ)こともありますので、応募前に問い合わせをしてみましょう。
緩和された条件で募集している会社も多いですし、中には免許取得から間もない(1年未満)の場合でも研修部署の考慮をしてくれることもありますので、タクシードライバーに転職したいけど二種免許がない・免許取得から間もない という方もあきらめずに探してみてくださいね。

取得条件緩和・需要の多さから、未経験でも始められる仕事
未経験であっても、研修で必要な知識は教えてもらうことができるため、安心して仕事を始めることができます。
何かわからないことや不安なことがあっても、周りの人がサポートしてくれたり教えてくれるので安心して学んでいくこともできるでしょう。
研修の多くは、教習所で二種免許取得から始まる場合が多いので、運転技術のおさらいをすることもできますよ。

メリットとデメリット

愛知県、名古屋市では、未経験でもタクシードライバーの仕事に転職することができる ということを先ほどお伝えしました。
では、タクシードライバーの仕事をするメリットとデメリットはどんなものがあるのでしょうか。

メリット:人が多いので需要がある
まず、愛知県名古屋市でタクシードライバーのお仕事をするメリットは、様々な場所から人々が訪れるため、タクシーの需要があると言う事。
そして柔軟な働き方ができるため、スケジュールなどもある程度自由がきくこと。しっかりと稼ぐことができるなど、様々なメリットがあります。

デメリット:労働時間やクレームがきついかも
デメリットは仕事がきつかったり、労働時間と給料のバランス、理不尽なクレームなどを受けることもあるかもしれません。
ただし、そういったところはかなり環境も整備されてきており、対処することが可能です。

愛知県でも名古屋市でも、タクシードライバーのお仕事以外でも、楽な仕事はそうそうないもの。クレームも、お客様とかかわる仕事であればつきものですよね。
「クレームが来たらどうしよう?」ではなくより多くのお客様に満足してもらえるサービスを提供していこう という意識に切り替えると良いです。
また、労働時間は、これまで日勤の仕事だった人が突然夜勤を始めたりすると体調を崩してしまう恐れがありますので、退職~新しい職場への入社日までに少し時間が空けられるようなスケジュール設定をし、身体やライフスタイルの調整を図れるようにしてみてください。
会社や募集状況によって、日勤だけでも大丈夫なこともありますので、生活スタイルを変える必要のない会社や求人を探すことも大切なポイントです。

自分の働きやすいと思えるような環境かどうか、考えた上で今回ご紹介したメリットとデメリットのバランスを考えたうえで考えることが、仕事を長く続けていくためにも大切です。

気になる福利厚生

愛知県、名古屋市でタクシードライバーの仕事に転職したいと考えている方にとっては、福利厚生等がどうなっているのか、気になる人も多いかもしれません。
転職をする理由の中には、今の会社よりも福利厚生が充実したところへ…と望む人も多いでしょうし、特に未経験であるのであれば、どのような福利厚生なのか転職する前に知っておきたいですよね。

タクシードライバーの仕事の福利厚生が一般企業と変わらないほど整っていると言えるでしょう。
愛知県名古屋市には様々な会社がありますが、比較的しっかりしているところが多いです。社会保険や年次有給制度なども整っているため、働きやすい環境といえます。
また、愛知県名古屋市で未経験からタクシードライバーの仕事に挑戦する方には、しっかりとした研修があることや、実務開始前の給与形態も重要。
多くの会社では、この研修期間も給料が発生します。研修があることで、未経験であっても安心して仕事を始めることができますよね。
それから、タクシー会社によっては班などがある場合もあるところもあります。わからないことや不安なことがあったときに、気軽に聞けるような相手がいるととても助かりますし、新人の間は特にわからないことが多く、疑問点や不安を抱くこともあるかもしれませんが先輩や周りの人にフォローしてもらえたりするので心強くなります。気になる方はぜひ応募してみてください。

愛知県・名古屋市をはじめとする東海エリアで、タクシーといえばつばめ!
つばめグループの福利厚生はつばめグループの福利厚生をチェック★

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

いかがでしたでしょうか♪
転職前に少しでも覚えておきたい基本知識として参考にしていただけましたら幸いです。

つばめあんしんネットグループでは、二種免許取得支援あり♪普通車免許さえお持ちであればご応募OK♪
詳しくは当HPの研修制度のページをご覧くださいね♪

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★
給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

つばめタクシーグループ
お電話はこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせ