こんにちは!つばめタクシーグループです♪
高齢化が進みつつある日本で需要があり、仕事を失う心配や不安がない仕事の代表格といえば医療・介護業界。
とはいえ、そういった業界にいても「転職したいなぁ」と考えるときもありますよね。
医療・介護業界からの転職におすすめなのは介護タクシー!
もちろん、あんしんネットグループでも介護タクシーの運行を行っています。
今回は、介護タクシードライバーへ転職する前に知っておきたいコトについてお話ししていきます。

介護資格を持っていた方が転職においては圧倒的に有利

愛知県の名古屋で未経験から介護タクシー業に転職を考えている場合、介護資格を有している方のほうが圧倒的に未経験からの転職において有利です。

なぜなら、以前からも傾向はあったもののコロナ禍でさらに、持病のある方・お身体の不自由な方などが電車やバスなどでの移動を控え、介護タクシーなどを利用することが増え、非常に需要が高くなっているのです。
医療・介護業界経験者の多くは、介護初任者研修(旧ヘルパー2級)などのお客様に触れることが許される資格を持っているため、介護タクシーの乗務員にふさわしいという方向から転職および就職においては、採用においては圧倒的に有利になるのです。
ちなみに、愛知県の名古屋市の介護タクシーを運営している会社の他、それ以外の介護タクシーの配送サービスを行っている会社においては介護初任者研修(旧ヘルパー2級)という資格ではなく、介護士・介護福祉士というメンタルケアを行える従業員を望むことも多く、医師のように治療をも行える人物を要求している企業もあるため、介護タクシーについては、医療介護からの転職という形で乗務員になる方も多くいます。
介護資格を持つが、普通運転免許の2種を持たず、研修を通して晴れて乗務員になる方もいます。

メンタルケアや声掛けによる意思疎通を図れる人物はかなり尊重される

愛知の名古屋ので未経験から、介護タクシーの従業員に転職をした際、添乗員となる人物に問われる能力は、メンタルケアと声掛けによる、利用者との意思疎通のほか、安全の確保です。
意思疎通ができるというのは、手話などを用いてでも意思疎通ができるという意味で、メンタルケアについては、病気で苦しんでいる利用者の方においては励ますという具合に相手のことを思いやる気持ちがるかどうかです。
そして、安全の確保はどの地域の介護タクシー会社も問題視している部分で、利用者の安全がすべてです。安全をないがしろにするようでは、いかに、優れた介護資格をもってして未経験から介護タクシー業に転職を成し遂げても安全性の皆無ということからトラブルとなり、最悪事故を起こしてしまうことがあり得ます。

タクシー業界では自分から事故を起こす添乗員を嫌う傾向にあり、その理由は自社のブランドが傷つくこともそうですが、いかに優れた資格を持っていようとも安全をないがしろにするドライバーでは、意味が無く、未経験で転職をしてきた人物でも安全を重視する人物のほうが会社は大切な従業員だという扱いをします。
介護資格は必要ですが、肝心な点は、安全で事故を起こすことについて何とも思わないような人物は、愛知県の名古屋以外のタクシー事業者においても必要とされない人材というわけです。

交通ルールを守ることと安全義務の重要性

未経験から愛知県の名古屋で介護タクシーの添乗員に転職をした方においては、恐らくですが、会社側が交通ルールを守ることと、安全義務の重要性について講習を受けているかと思われます。

なぜ、会社がここまで安全義務及び交通ルールを守ることを重要視するのか?これは会社のブランドの問題と事故における責任という問題で会社という存在が危険にさらされるがゆえ、介護タクシーは未経験者の転職者については、愛知の名古屋以外のタクシー事業者でもかなり厳しく交通ルールを守ることと安全義務について重要視しているのです。

安全義務
これは、利用者の安全を最も重要視するという意味で事故を起こさないということもさながら、巻き込まれないようにするという心構えもあります。

交通ルールを守る
これは、速度超過の他信号無視などのように罰則になる行為をしないということで、危険運転につながることをしないという意味です。

これら2つの義務を守れる人物が愛知の名古屋であれば、名古屋に存在する介護タクシー業界で、未経験から転職して従業員となり長期的に従業員となり正社員になれます。
タクシー業界において、各会社に「試用期間」が設けられているのは、交通ルールを守れるか、安全義務を重視しているかを会社は見ているというわけですね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

いかがでしたでしょうか?
つばめタクシーグループでは、介護タクシードライバーにおいても実は介護資格必須ではありません。
介護資格(介護初任者研修・介護士・介護福祉士)は、普通自動車2種免許同様、入社後に取得していただくことが可能です!
さらに、全ドライバーが必ずユニバーサルドライバー研修と呼ばれる研修を受講するため、車いすユーザーさんの安全な乗降サポート等、さらに一歩踏み込んだサービスを提供することが可能なんです!

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★
給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください♪

どの地域で介護タクシードライバーの募集をしているのかな?
気になる方はhttps://tsubame-g.com/requirements/←こちらから求人検索!
気になる求人へのご応募は0120-151-340へお電話またはエントリーフォームから♪

★自分にはどんな職種があっているかな?★
求人検索で、あんしんネットグループには様々な職種があるコトを知ったあなた!
「自分にはどんな職種があっているかな?」
キャリアカウンセラーがご相談にお応えします♪便利な公式LINE登録を★

つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム