こんにちは、つばめタクシーグループです。
今回は、トラック運転手から未経験でタクシードライバーへ転職した筆者さんの体験談です。
転職前の不安や、初めての人はどんな企業へ転職すべきか、
タクシードライバーへの転職を考えている方は必見ですよ♪

タクシードライバーは自分に向いている

私はトラック運転手をしていたのですが、客を乗せて運転をする仕事のタクシードライバーへの転職に興味がありました。トラック運転手の仕事は孤独なのですが、愛知の名古屋でタクシードライバーに転職をしたら人との関わりが増えて楽しそうな気がしました。

私は人と接するのが嫌いじゃない性格のため、接客が必要なタクシードライバーは自分にうってつけの仕事と思いました。急いで待ち合わせの場所に行こうとしていたり早く帰宅したがっているお客を無事に運べば感謝してもらえるタクシードライバーは、自分の選んだ仕事が人のためになっているという達成感を毎日感じられるからやりがいのある仕事と感じていました。ただ、私は肉体労働やトラックドライバーの仕事はしたことがあるのですが、接客は未経験なのでコミュニケーション力が足りないかもしれないと思ってすぐには転職する気にはなれませんでした。

タクシードライバーをしている友人に相談したら未経験から転職する人は少なくないから頑張れと励まされたので、愛知の名古屋で転職しようと思いました。業界知識が全くない状態だから未経験の中年でもできる仕事なのかをしっかり吟味して納得できてから愛知の名古屋の会社に転職するつもりでした。一番心配だったのが給料で生活できるかということでしたが、私は運転する技術を持っているから転職してから実際にまとまった給料を貰えるようになるまであまり時間がかからないと予測できたので安心しました。

タクシー会社で研修を頑張った

ネットで求人があるか探したのですが、私は未経験だから小さな会社よりもサポート体制が整っている大手のタクシー会社を選びました。未経験の私が選んだ会社は研修制度が充実しているところが良かったです。また、転職してからしばらくは給与が保障されるところも未経験の私にとっては大きなメリットでした。

私のように給料を心配している未経験の人でも安心して転職できるように配慮している会社が愛知の名古屋にあって良かったと思いました。実際にお客様を乗せて問題なく運転できるように業務の基本をマスターする練習を会社でみっちりしました。既にタクシードライバーとして稼いでいる先輩に同行してOJT研修をするのですが、分からないことをいろいろ質問できたので貴重な体験でした。

転職したばかりで本当にきちんとしたタクシードライバーになって稼げるか不安で緊張していた私を勇気づけてくれた先輩にはとても感謝しています。愛知の名古屋で一人前のタクシードライバーとして働くための研修を毎日頑張って、ノウハウを一つずつ理解することで徐々に慣れることができました。心配性な未経験者が自信を持って転職するためには愛知の名古屋にある研修の環境が素晴らしいタクシー会社を選ぶのが一番だと実感しました。

地理に詳しくなるための努力が必要

私は他の業種にはもう転職しない、タクシードライバーとして働き続けると決めてからこの仕事を選択しました。だから、タクシードライバーのスキルを上げるための努力をしました。まずは、愛知の名古屋の地理を必死に覚えました。転職する前は愛知の名古屋に買い物や食事のためにマイカーで来たことはあったのですが、隅々まで知っているわけではなくて地理に詳しくはありませんでした。

愛知の名古屋は人通りが多くたくさんのお客さまを乗せることができるスポットです。転職したばかりの私は地理に詳しくなってたくさん稼ぎたいと意気込みました。愛知の名古屋でタクシードライバーになりお客を乗せて運転をするようになってから道を間違えることが何度かありました。遠回りになってしまった時はお客にきちんとお詫びをして丁寧に対応するようにしているので問題になったことはありませんでした。しかし、道を間違えたせいで急いでいるお客に迷惑をかけてはいけないと凄く反省しました。だから、スキマ時間に愛知の名古屋の地図をチェックすることを日課にしました。また、よく分からない場所に行く時はきちんとお客に道を詳しく聞くようにしました。未経験だったから地理に疎かったけれど努力したら詳しくなれたので今はほとんど道を間違えません。

タクシードライバーは未経験の中年であっても稼げるチャンスがありました。もちろん努力は必要ですが、未経験だからという理由だけですぐに諦める必要はまったくないと断言できます。

最後に・・・

タクシードライバーば未経験でも比較的転職しやすい職業といえます。まずは、企業に対し何を求めるか、企業探しが大事。思いがぴったり合った企業への転職の近道として、つばめタクシーグループにまずはご相談ください♪

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★
給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪

つばめタクシーグループ
お電話はこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせ