勤続20年でも事故が起きればベテランドライバーから外れることもある

未経験で愛知の名古屋方面でタクシードライバーの仕事をやってみたいのだけど、
そもそもタクシードライバーって転職してから、何年経過すれば、ベテランドライバーと言われるの?
という問題について解説をしましょう。
おそらく多くの人が持つ疑問で愛知県・名古屋市方面以外でもタクシードライバーに未経験から転職しようとしている方の中にも疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。
まず、タクシードライバーは勤続20年で一応ベテランであると認められます。
ですが、ここからが注意点で、事故を起こすとどんなにベテランだと言われているドライバーでもベテランでなくなります。
ちなみに、ここでいう事故とは自分で引き起こした事故のことで、他人の事故に巻き込まれることではないです。
自分から事故を起こした、もしくは事故を起こす原因を作った場合、その責任はドライバーにあるため、
愛知県・名古屋市に存在するタクシー会社に限らず、どのようなタクシー会社でも自分から事故を起こすようなドライバーをベテランドライバーという扱いにしないわけです。

ベテランと非ベテランの違いは、テストドライバーになれるかどうかも関係する

愛知県名古屋市方面で未経験だけどタクシードライバーに転職しましたという方の中には、恐らく
ベテランドライバーと非ベテランドライバーの違いって、どうせ、勤続年数でしょ?
と考える方が多いのですが、実はそうではないです。
ベテランドライバーというのは、愛知県・名古屋市方面に存在するタクシー会社であろうとなかろうと、テストドライバーになれる人でもあるのです。
ベテランドライバーには種類があり、タクシードライバーとしての勤続年数が20年以上の人と、新車を任される勤続年数20年以上の人がいます。
ここが重要な点で、未経験の方は新車を回してもらえることはまずないんです。
なぜなら、新車はテスト中の自動車であることがあり、新車の良し悪しをタクシードライバー自体が判断し、テストの結果を報告しないといけないからです。
よって、経験が浅く勤務年数の少ない新人がテストドライバーになることも、まずないんです。
未経験者の転職者と、すでに愛知県の名古屋市でタクシードライバーとして20年以上働いている人との違いは経験値にあり、勤続年数が長いだけのベテランドライバーの人もいれば、自動車の問題を知り尽くしていて新車の改良に貢献するベテランドライバーさんもいるわけです。

未経験者はまず、自分からの事故を起こさないようにすることが大事

愛知県の名古屋でタクシードライバーに未経験ながらも転職したいけれど気を付けるべき点は何か?
と言われた場合、未経験でタクシードライバーに転職される方はまず、自分からの事故を起こさない、これに注力です。
というのも、愛知県の名古屋市にあるタクシー会社に限らず、ドライバー側が事故を起こすというのは最も会社としては困る問題です。
プロのドライバー側が事故が起きる原因を作ってしまうと会社側に責任が発生します。
だから、プロのドライバーは事故に巻き込まれることはあっても自分が事故を起こす張本人になってはならないのです。
未経験者の転職組の場合、まだ、タクシードライバーとしてタクシー自体の操作に慣れていないため、事故を起こしやすい傾向にあります。
もちろん、万が一事故が発生した場合、事故費用は会社が負担します。
ですが若い人であろうと年配者の方であろうと、自分が原因の事故があまりに多いとタクシー会社は容赦なくクビを言い渡します。
これは愛知県、名古屋に存在するタクシー会社やタクシー業界だけではなくすべてのタクシー業界に言えることです。
ですから、未経験者はまず、自分から事故を起こさないよう細心の注意を払わなくてはならないのです。

とは言え、どれだけ注意をしていても事故が起きてしまう時は起きてしまうものです。
そんな時は会社がしっかりフォローしますので安心してくださいね。

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★

給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪
つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム