こんにちは、つばめタクシーグループです。
タクシードライバーに憧れていたけど未経験での転職を不安に思う筆者。
今回は「タクシードライバー」の勤務形態やメリットをお話しします。

タクシードライバーの経験が無かったから不安だった

私は愛知県名古屋市に住んでいて外出先でタクシーを利用することがよくあるのですが、タクシードライバーの仕事は面白そうとずっと思っていました。運転することが好きな私にぴったりな仕事のような気がしていました。

ただ、タクシードライバーの経験がゼロの私が実際に愛知県名古屋市で転職できるか心配でした。未経験の人でも活躍できるという口コミはよくあるのですが、転職しても大丈夫か分からず迷っていました。一番気になっていたのが収入のことでした。愛知県名古屋市で家庭を持つ主婦として生活しているので、将来のためにそれなりの給料がほしかったです。また、勤務時間によって生活スタイルが変わってしまうことが不安でした。タクシードライバーの仕事が未経験の自分にとってきつい仕事だったら長く勤務できないかもしれないと思って転職する勇気を持てなかったです。

タクシードライバーの求人には良いことがたくさん書いてあるからやりがいのある仕事ということが伝わってくるのですが、実際に働いた時の大変さを知りたかったです。お客様を待たせないように急いで運転することが大変そうと感じていました。未経験の場合だと慣れるまで体力的にしんどいという話をよく聞いていたので体力をつけてから転職した方が良さそうな気がしました

タクシードライバーの特殊な勤務形態

タクシードライバーの勤務形態を調べたのですが、隔日勤務というものがあることが分かりました。隔日勤務では朝から翌日の朝まで愛知県名古屋市で勤務することになります。今まで愛知県名古屋市で就いてきた他の仕事では無かった勤務形態だったのでタクシードライバーの働き方は特殊だなと感じました。

未経験なので体に負担がかかりそうで心配でしたが、1週間ぐらいで慣れる人が多いという口コミがあったから安心しました。未経験者の私はタクシードライバーに転職したらずっと走り回ることになるというイメージを持っていました。しかしネットで調べたら、実際はお客さんがあまりいない時は休憩ができるし仮眠を取ることもできるから愛知県名古屋市で転職をしても体調を崩す心配はしなくて大丈夫そうでした。働いた翌日に休みをもらえるので、月の半分は働く必要がないのが隔日勤務のメリットでした。普通の勤務形態ではないから、未経験者の自分に絶対に合う働き方という確信は持てませんでした。しかし、調べてみると最初に感じた大変そうというマイナスイメージとは違って、意外と休める日がたくさんあって収入面も悪くないから転職したいという良い感触を得られました。

タクシードライバーに転職して正解だった

本気で転職しようと思ったので未経験者でも愛知県名古屋市で勤務できるタクシードライバーの求人を探すことになったのですが、私には働きたい会社がありました

私が愛知県名古屋市でよく利用するタクシー会社で、タクシードライバーの感じが良くていつも安心して利用できる優良会社だったので転職するならこの会社と思っていました。ネットで確認したら求人を募集していることが分かったので面接をしてもらい実際に転職できました。タクシードライバーになる前に愛知県名古屋市をドライブすることはよくあったから土地勘はありました。だから未経験者でも最初から問題なくタクシードライバーの仕事を始めることができました。

飲食店に長く勤務していた私が転職をして思ったのは、もう他の仕事には戻れないということです。未経験者でも自分の頑張り次第で稼げるので充実感がとてもありました。また、毎日いろいろなお客を乗せて車内で話すことが楽しかったです。お客を無事に送り届けてお礼を言われると嬉しくなりました。ただ、良いことばかりではなくて免停になってしまうと稼げなくなってしまうというリスクがある仕事です。だから、お客様がどんなに急いでいても安全運転になるように注意することを徹底しています。


最後に・・・

タクシードライバーへの転職を悩んでいた筆者。最初に不安要素とその解決策と向き合えたところで転職を成功されました。タクシードライバーへ転職を考えたとき、条件をしっかり踏まえて自分に合ったところを探していきましょう。

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★
給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪

つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせ