こんにちは、つばめタクシーグループです。
今回は「今注目のタクシードライバー」について。
コロナ過で不況となった筆者がタクシードライバーへ転職した体験談です。
意外に残業がない?!収入が安定している?!
もしかして、タクシードライバーのイメージが変わるかもれません♪


タクシードライバーへ転職


愛知名古屋市生まれの43歳の男性です。生まれてから、ずっと地元で育ち、地元の工業大学を卒業しました。卒業後は東京のアパレル企業に就職しました。

ところが、その会社が不況とコロナ禍で会社が経営不振におちいり、大幅給料カットになってしまいました。

バツイチで一人暮らしだったので、給料が下がってもなんとかやっていけたのですが、食べるだけのギリギリの生活も半年も続くときつくなってきました。それで、転職しようと考えて、先に会社を辞めた知人を頼っても東京のタクシー会社に転職しました。

未経験の職場に飛び込んで、最初は資格を取りに行ったり手取りはあまりなかったのですが、お客様を乗せて走るようになってからは、アパレル会社勤務の時よりも収入が良くなりました。最初は、愛知県名古屋の実家にいる高齢の親の元に戻ることも考えましたが、ともかく食べていかないといけないということでタクシドライバーになって車を走らせることにしました。

元々車が好きで、新卒の時に愛知県名古屋のお家芸の自動車産業の関連会社の入社試験を受けたこともありました。大好きな車に触れられるということで、東京の町を未経験のタクシードライバーとして働くうちに様々なことに気が付きました。前のアパレル会社の営業職と比べると、人助けになる仕事だということと勤務形態が非常に厳格に守られる職場であるということが一番大きい発見でした。

前職では、其の辺りの運用は非常にルーズで月100時間の時間外勤務が当たり前の世界でしたので、タクシードライバーの仕事をするようになって、非常に規則正しい生活をするようになり、前職では一時期体調を崩していた時がありましたが、其れもすっかり治りました。また働けばそれに連動する形で、報酬が上がるのも未経験のタクシードライバーに転職してよかったと思う大きな理由になっています。


やりがいのあるタクシードライバー(観光ドライバー)


しばらくタクシー会社で勤務していると、愛知県名古屋市にある実家の高齢の親のことが大変気になるようになりました。そうなると、何とかして地元で働けないかということになり、愛知県名古屋市の地理感が結構あったのと学生の時に郵便局でアルバイトをずっとしていて、大概の建物は頭に入っていたので、名古屋のタクシードライバーに転職することにしました。

未経験の職種ではなかったこともあり、また接客の方法も、東京も名古屋も大きく変わるわけではなかったです。名古屋で乗ってこられるお客さんは東京のお客さんよりも基本的にフレンドリーです。とくに地方から、名古屋市に出てきて、商談で相手先の建物に行かれる人、知人の結婚式に急いで参加される人を、地元の人間だからこその近道で短い時間で到達して感謝されたときは大変うれしく感じました。また名古屋市に修学旅行で来ている高校生のグループを半日かけて、名古屋城、熱田神宮、水族館、リニア・鉄道館を案内したのは、大変良い思い出になりました

東京でも同じことがあるのかと思いますが、私は転職して愛知名古屋で働くようになってから、そういう機会が確実に増えました。それらのことが動機になって、今はタクシードライバー(観光ドライバー)として働こうと決心することになりました。自分が最初、未経験の名古屋城に行ったときに、右も左もわからなかったときに、名古屋駅のタクシードライバーさんに色々と助けてもらったことを思い出し、名古屋市では その役回りを私がしようということになったのでした。だから観光ドライバーになって、転職して未経験ながら毎日仕事をしているのが、とても楽しいです。


仕事もプライベートも充実♪


東京から名古屋に転職して、一定期間を経過して、それまでは未経験の観光トライバーとして専門に働いています。元々、観光タクシーとは観光地を巡ることに特化した、旅行者向けのタクシーサービスになります。だから観光タクシーの運転手は、お客様を愛知、名古屋の目的地まで送り届けるだけでなく、観光名所を案内します。

具体的には、実際にタクシーから降車して、ツアーガイドのように名所の説明をしていきます。これは、しんどい時もありますが、大変やりがいのある仕事だと感じることが多いです。転職するということは、未経験のことをこなすことが求められるのですが、私は観光に特化したタクシードライバーに転職してから、愛知県内、特に名古屋について改めて勉強しました。よく知っているつもりのところが、実はうわべ上辺だけしか見ていなかったということが沢山あります。それも含めて、新鮮なことがあり、やりがいを感じるのが今のタクシードライバーの仕事です。

それだけでなく、走行距離に応じて収入が比例して上がりますし、交代手勤務も含めて厳格に労務管理がなされるので、ONとOFFの切り替えが可能です。私は、OFFの時間に親の病院通院に同行するようにしています。他の仲間も趣味のスポーツとか海釣りに出かけたりして、非常に充実した時間を送っています。仕事してのやりがいがあり、同時にプライベートも充実できるので、タクシードライバーは未経験の転職先として大変注目を浴びているのも当然のことだと思っています。


最後に・・・

観光タクシードライバーへ転職した筆者。接客業をしていた経験を活かしてやりがいを感じながらドライバーとして働いています。なかなかサービス業は残業があったり休みが少ないイメージですが、筆者の転職先のタクシー企業は、プライベートもしっかり充実できる環境が整っています。接客業の経験がある方が転職を考えたとき、タクシードライバーも視野に入れるのも一つです。

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★
給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪

つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせ