INFORMATION

新着情報

【コラム】タクシードライバーへの転職で覚えるべき事柄について

まずは地理を覚えましょう

愛知県名古屋市でタクシードライバーとして未経験で転職を果たした場合、最重要で覚えるべきは地理です。
愛知の名古屋の地理情報をまずは未経験のタクシードライバーは覚えていかなければなりません。
なぜなら、タクシードライバーに転職をしてもGPS付きのカーナビゲーションを使用してお客様を送迎するから地理など必要ないという考えを持つ方がいますが、
カーナビから指示される情報は必ずしも有効とは限りません。
これは愛知県や名古屋市だけではなく、どこでもいえることで、タクシードライバーに転職して間もない未経験者だった方は、渋滞情報とか道路工事事情を把握していません。
地理を把握していないため、道路事情を知らないがゆえカーナビの音声案内に従ってしまい、渋滞に巻き込まれたり、道路工事中の道に入り来た道を戻る羽目になることがあるのです。
来た道を戻る行為は、時間の無駄と言える行為でお客様が離れる一番の原因です。
よって、タクシードライバーのご法度である、「渋滞につかまる」、「工事中と知らずに道に入り来た道を戻る」は、
お客様が不信感を感じ、あなたが運転するタクシーに再び乗りたいと思うことはないでしょう。

地理を覚えたら、今度は渋滞がいつ起こるかを把握

愛知の名古屋で未経験からタクシードライバーに転職し、ある程度業務をこなして地理を覚えることができたのであれば、次はいつ渋滞が起きるか、これを覚えていきます。
これも重要なことで、GPS付きのカーナビは渋滞情報なども知らせてくれますが、
あくまでオービスなどの監視されたデータから渋滞しているエリアが分かるシステムのため、時間差があります。
なので、愛知の名古屋で転職して未経験からベテランになったタクシードライバーの方は、大抵がいつごろどの道が渋滞を始めるかを理解していてその道を避けるように心がけています。
これができるようになれば転職して愛知の名古屋方面でタクシードライバーとして活動しても、もう未経験者だろうと言われなくなります。
未経験の方は、カーナビやラジオから送られてくる渋滞情報に頼りがちで、それら情報は時間差があるため、お客様を乗せて移動している最中に渋滞に巻き込まれるケースが多いのです。
渋滞に巻き込まれる、という行為はお客様からの信頼を失う行為になります。
だから、初心者のうちに地理を覚え今度はいつどの道が混むのか、道だけではなく、高速道路もいつ混むのかを把握するのがものすごく重要です。

ベテランさんはランドマークとか主要エリアに到着する際、近道を知っている

愛知県内や名古屋市内で未経験からタクシードライバーに転職した方と、愛知県内や名古屋市内ですでにタクシードライバーとして活動しているベテランさんの違いは、
ランドマークという主要エリアに到着する際、近道を知っているか否かになります。
まず、ベテランのドライバーは、転職して間もないドライバーと比較しますと主要な場所のアクセスについてかなり詳しいです。
空港に行くにはどの道を辿れば近いかや市役所にアクセスするのはどの道が一番近いか等にとても詳しいです。
これは、愛知の名古屋以外の場所に行ってほしいと言われた場合も同様で他の県をまたいで移動するように頼まれた場合も未経験の方と比較するとこの道が近いということを知っています。
タクシードライバーさんによっては、カーナビがまっすぐに行くように言ってるけど、曲がった方が近道ですと事前に教えてくれる人がいます。
それは近道を通った方が早い上、近道以外は混雑することを知っているからなんですね。
ランドマークは、たくさんの人が利用する場所であることが多いため、混雑が考えられ、
混雑に巻き込まれたほうがドライバーにとってデメリットであると考えているから、混雑を回避するため近道を使うわけです。
少しずつ近道を覚え、ベテランタクシードライバーの仲間入りを目指しましょう。

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★

給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪
つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム

一覧に戻る

一覧に戻る

ENTRY

つばめタクシーグループで働く

応募する

LINE応募