つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。

■未経験で始める転職先として非常に人気が高いタクシードライバー

タクシードライバーは未経験の転職先として非常に人気が高いです。
私は地元の愛知県名古屋市で高専を卒業してから、大学に入学しました。その後に、就職のために東京に出ていきました。
大学では情報工学を勉強してきたので、IT関連の会社でシステム管理のエンジニアとして、役所に派遣されて多忙な毎日を送っていました。
実は私の卒業の頃はちょうど就職氷河期に当たり、大手の電機メ-カ-を希望しましたが、募集もわずかだったので、とりあえずIT関連企業にということで、前の会社に就職しました。
予想していたものの、想像していたよりも過酷な労働環境でひどい会社でした。
いわゆるブラック職場の典型的な会社でありましたが、どんどん退職する仲間が表れて、残された私は頼りにされるようになり、辞めるきっかけをなくしてずるずると8年間が経ちました。
愛知県名古屋市には私の両親が住んでいてここ数年体調を崩すことが多く、東京から名古屋に戻って世話をしにを行くことが何度も出てきて、会社を辞めて名古屋に帰ることにしました。
親の介護、具体的には病院への送り迎えをしつつということで、最初は自動車工場の期間工を真剣に考えていましたが、
地元の知り合いのツテもあり、未経験OKのタクシードライバーとして働くことになりました。

■タクシードライバーと呼ばれるようになり、自然に介護タクシーの仕事に関心を持ちました。

覚悟の上で未経験から転職した新しい職場では、最初は戸惑うことが多くあり、毎日がタクシードライバーとしての新しい体験でした。
人を乗せて走れる為の資格を取得したのちは、先輩の運転する車に同乗して色々な事を学びました。
未経験で転職をしたタクシードライバーとして愛知県内や名古屋市内の地理を体に染みこませることが、必要だと痛感したのもその頃でした。
元々地元だから、愛知県内や名古屋市内の全ての場所を知っていると高を括っていたら、意外と自分の知っている場所というのはわずかで、知らないことの方が多いという事を改めて思い知りました。
その後、先輩の車に同乗して、いろんな人をお客様としてお迎えする間に、接客については大体学習しました。
ほどなく、いわゆる介護タクシーにヘルプとして乗り込んだのはその後、1年ほどしてからでした。
どう対応したらいいのかをと思ったいたら、先輩ドライバーの人は上手に、乗車を手伝って短い時間で車内に迎え入れました。
車内でも穏やかに会話を切らさず、目的地まで送り届けて、下車の際にもきちんとサポートをしているのでした。
自分が大手の電気メーカーを退職して、地元愛知県名古屋市に戻ってきたのは、以前より弱っている親の介護のためであるということを改めて痛感したのがその時でした。
それ以降、未経験のタクシードライバーをしながら、介護タクシーのドライバーとして働くための準備を少しずつ始めるようにしました。
知らない人と話すことに関してあまりストレスが無い方なので、介護タクシーのドライバーには適性があると会社からも言われました。

■天職として介護タクシードライバーとして働くということ

愛知県名古屋市に未経験の転職でタクシードライバーとして東京、大阪からUタ-ンして戻ってくる人には、前職が金融機関であるとか、残業時間が100時間が当たり前のIT企業に務めていた人などがいます。
私は、それほど過酷に労働環境ではありませんでしたが、過去を思い出すと転職して良かったと思うことが多いです。
特にその思いは、未経験スタートという形でタクシードライバーとして働くようになって強くなりました。
「今まで、こんなに規則正しい生活をしたことがなかった」
「毎日、3食朝、昼、晩ときっちり取る生活は本当に久しぶりです」
「ずっと諦めていた趣味の写真を又始めました」
という言葉にあるように、規則正しい生活をすることがタクシードライバーになると確保できるのです。
介護タクシーのドライバーには「普通自動車二種免許」と「介護職員初任者研修」を取得することでなれます。
私は毎日、面識のないお客さんを乗せるタクシーよりも、関係性をつくりながら仕事ができる介護タクシーのほうが働きやすいと思うようになっています。
多分、自分自身が親の介護を、地元愛知県名古屋市でしているので、余計にそういう思いが強くなっているかと思っています。
又、介護タクシーの仕事を紹介してくれるケアマネジャーや利用者さんとの関係ができてくると、
ある程度自分のペースで仕事ができるようになるし、彼らから介護についても学ぶことが沢山あるように感じています。
未経験なことはその道の先輩から学ぶに限ります。
今は毎日、親の介護をしながら充実感を得られる仕事ができる環境に感謝しています。

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★
給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪

つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム