介護タクシードライバーに向いているのは会話が好きでよく笑う人

高齢化社会のトッププランナーである日本では、今までになかった高齢者向けのサービスにおいてビジネスチャンスが生まれています。
愛知県名古屋市に住み、やりがいがあり稼げる仕事を探していた私は、未経験の介護タクシーに可能性を感じ転職先として興味を持ちました。
愛知県名古屋の地元でタクシードライバーに転職を考えていたものの、これからは介護タクシードライバーだと考え、リストラをきっかけに未経験で介護タクシードライバーに転職したのです。
車の運転が好きですし、車自体も好きでタクシードライバーだけでなくドライバーという職業への憧れは子供の頃からありました。
愛知県名古屋で介護タクシードライバーをやっていて未経験でも成功しているのは、
話し好きでよく笑っている人だという話を耳にして不安はあったものの、やっていけるのではないかとチャレンジを決めたのです。
それだけでうまくいくわけではありませんが、実際に転職し介護タクシードライバーになり周りを観察してみるとかなり当たっていると思います。
介護タクシードライバーは、目的地までお客様を運ぶだけでなく、快適さと安心を提供する接客業です。
明るくて聞き上手であれば介護タクシードライバーに向いているといってもいいでしょう。

必要になる資格は2つあるものの、真剣に取り組めば必ず取得できる

日本は高齢化社会から超高齢化社会へと移行しつつあり、愛知県名古屋市でも介護タクシーが必要不可欠になりつつあります。
希望に燃えて未経験から介護タクシードライバーに転職した私に、まず必要となったのは資格です。
未経験から介護タクシードライバーに転職した私は開業を選びましたが、開業にしろ雇用にしろ普通自動車二種免許と介護職員初任者研修の2つの資格が必要となります。
愛知県名古屋市で普通自動車二種免許を取得する場合、ハローワークで申請すると教育訓練給付金が支給されることを知り、
未経験から転職し開業した私は費用を抑えるためしっかり申請しました。
教習所によっては受け付けていないところもあるので、教習所選びの際には注意して下さい。
普通自動車運転免許も愛知県名古屋市で取りましたが、ニ種は受講生が少ないため適当に聞き流すというわけにはいかず、真剣さが増してかえって良かったようです。
介護職員初任者研修は介護のための基本ですからボリュームはありますが、インターネットの無料講座でスムーズに学べました。
未経験で転職ですから2つも資格が必要と考えると大変そうですが、真面目に取り組めばよほど向いてない人以外はほぼ全員が取得して介護タクシードライバーになれるはずです。

お客様と気軽に話せるように心がけ同業者とも仲良くなったほうがいい

愛知県名古屋市で未経験転職ながら介護タクシードライバーとして働き出し、やりがいを感じながら大変さもわかってくる中で気づいたことがあります。
同業の介護タクシードライバーはライバルではありますが、仲良くしておいたほうがいいということです。
未経験転職でなくても開業の場合、1台であったりもしくは台数が少ないですから、予約の時間が重なってしまうとリピートのお客様でも断らざるを得ない場合があります。
そんな時、愛知県名古屋市内の融通を利かしてくれる信頼できる同業者を紹介するのと、ただ断るだけとではお客様の心証が違ってくるのです。
私の場合は何度もリピートして気さくに接してくださる方には、
「時間をずらしてもらえないでしょうか」とか「日にちを変えてもらうと助かるのですが」などの提案をしてスケジュール調整していますが、
すべてのお客様に気軽に提案できるわけではありません。
そして愛知県名古屋市で未経験転職組の介護タクシードライバーとして、強くおすすめしたいのは民間救急認定の取得。
民間救急認定を受けていると病院や介護施設の信頼を得やすくなり、数ある同業他社の中から選んでもらいやすくなるのです。
看護師さんに聞いたところなんとなく安心感があるから選ぶとのこと。夜間対応可なら更に良いということでした。

仕事をしながら資格を取得するというのは、なかなか大変なことです。
二種免許の取得や業務に必要な資格の取得の際に給与保証など会社のバックアップを受けることができるタクシー会社もありますので、
不安がある方は、タクシー会社への転職を視野に入れるといいかもしれません。