こんにちは、株式会社あんしんネットなごやです!
今回は、『タクシードライバーで働くメリット』についてお話しします!
仕事を通してさまざまなことを学べるドライバー。
働くことでどんなメリットがあるのでしょう。
詳しく解説していきます!

①仕事の経験を通して様々なことを学べる

タクシーのドライバーの仕事は利用者の指定する場所に送迎するイメージがありますが、働きながら様々なことを学ぶことができます。名古屋には名駅や栄、金山など交通の要衝が多く、鉄道でアクセスできない場所にある観光地などに案内するため需要が高いです。ドライバーの仕事は運転台にあるカーナビに目的地を入力し、表示された経路で運転するためいささかシンプルなように感じまが、名古屋市内は交通渋滞が発生しやすいため、事前に先読みして最適なルートで走れるよう臨機応変に対応することが大事です。
また、タクシーの利用者は飲み会の帰り道や観光地に向かう場合なも多く、到着するまでの間に利用者と会話をすることで貴重な話を聞けることもあります。会話が弾むと常連客が増えることもあります。自分自身が運転する車を選んでもらえるので、安心して楽しく運転することができます。運転のときは安全第一ですが、信頼されると口コミなどで広がって指名されるようになるになります。すると、やりがいも感じられ、会社においても評価が上がりやすいです。また、利用者との接し方交通事情を研究することができ、コミュニケーションをしやすく実生活に活かせるようになります。

②タクシー会社で仕事をサポートしてもらえることも♪

名古屋でタクシードライバーとして働くためには2種免許が必要です。免許を持っていない場合は、取得にかかる費用を会社が負担してくれる資格取得支援制度が整っている企業もあります。取得期間中は給料をもらいながら研修を受けることもでき、すぐに仕事を始めたい場合にも便利です。また、個人でタクシーの事業を始めるためる場合は、自分自身で研修や車両の費用を支払うことになりますが、ですので、先に会社で働いて実績を残してからするとスムーズに進めることができます。
名古屋周辺はタクシーのドライバーの需要が高いため、大手の会社に就職して経験を積むと地域に貢献できます。ドライバーとして稼ぐためにはただ単に利用客の指定する場所に送迎することだけでなく、サービスに満足してもらえるようにすることが大事です。また、仕事の経験を通して様々な利用者と出会うことになり、コミュニケーションをきちんと行う必要があります。送迎をするときは交通事情を把握してなるべく時間をかけないように努力し、臨機応変に対応できるようにすると評価が上がりやすいです。タクシー会社はプロが直接指導しサポート体制も整っているため、働くと仕事のコツをつかめます。もし、個人で開業を考えている場合も、大手の会社に勤務してノウハウを学び信頼されるようなサービスを提供すると効果的です。

③車の運転だけでなく地域の文化や生活環境などを発見できる

名古屋はタクシーのドライバーの需要が高く、仕事を通して運転だけでなく様々なことを発見できます。利用者が主要駅から観光地や企業などに直接向かうとき、目的地に着くまでに会話を楽しむと新たな発見ができます。地域の文化生活環境は会話の中で知るきっかけになり、ドライバーの仕事をするために役に立つことも多いです。名古屋市内は大通りが多くイベントなどがあれば渋滞しやすくなりますが、事前に情報を確かめると臨機応変に対応できます。タクシーは利用者の数にかかわらず料金が同じになり、稼ぐためには効率よく対応できるようにしないといけません。このため、前の利用者を目的地まで送って精算をしてもらう間に次に待機する場所を決め、すぐに利用してもらえるようにすると効果的です。利用者は大手タクシー会社の車を選ぼうとする傾向がありますが、迅速な対応を心がけると選ばれやすくなります。ドライバーの仕事は利用者の要望に合わせて、走るルートが変わってきますが、経験を通して新たな道の発見をすると楽しいものです。地域の文化や生活環境は仕事をするために役に立ち、積極的に覚えて利用者に満足してもらうようにするとやりがいを感じて働くことができます。


最後に・・・

いかがでしたでしょうか?タクシードライバーは、お客様の満足度をあげるために、さまざまな知識を身に付けることが必要です。これから転職を考えているかたは、まず企業でなのか開業するのかを考えましょう★ドライバーになる前に、地域の文化や観光スポットを把握することも大事です♪
詳細のお問い合わせはこちら→お問合せ
つばめあんしんネットグループ→tel:0120-151-340