タクシー業界に転職する際に気を付けたいこと

タクシードライバーとして愛知県で転職する際に、まずは、タクシーの業界のことを知りたいと思う方も多いのではないでしょうか?
まずは、身だしなみについて、私有車を運転するのとは違う所をご紹介します。
タクシー業界に入るからには、清潔な身だしなみを整えることが大事です。
自分自身の身だしなみが整っていないと、乗車されるお客様に心地良い空間をご提供する事ができないので、身だしなみにも気を配ることが非常に大事だと思います。
身だしなみのポイントとして、私が心がけて実践している事は、
「シミや汚れのついたシャツは捨てること」
「シャツにアイロンをかけること」
「白い手袋はまめに洗濯をすること」
「シャツはしっかりと指定の位置までボタンを留めること」
「ひげを剃ること」
「寝ぐせは直すこと」
等の学校で言われていた内容を愛知県でタクシードライバーとして勤務する前の心がけとして大切にしています。

タクシードライバーに求められる内容について

愛知県でタクシードライバーとしての勤務する際に、笑顔で元気よくお客様に挨拶する事はとても大事だと思います。
学校や会社でも、どこでも元気よく挨拶することで、相手に元気を与えられるのではないでしょうか。
タクシードライバーとしてお客様を目的地までお送りする際、心地よい空間を提供する事は極めて重要なことであると思います。
朝はまずは元気よくお客様に挨拶をすることが一日の始まりであるとも考えますし、
「おはようございます!」「こんにちは!」と、お客様に対して元気を与えられる存在になれるといいなと考えます。
また、タクシードライバーとして、細かい気配りも重要であると思います。
細かい気配りを実践することで、お客様から得られる信頼度は飛躍的に上昇するものです。
お客様の表情一つで急いでいるか?等の判断をして、気転を利かせて早い道や抜け道で行く等、細かい気配りをする事により、お客様から感謝される事が多々あります。

タクシーに乗車する際のビジネスマナー

愛知県でタクシードライバーとして転職する際に、タクシーを利用する時のビジネスマナーついても把握しておかなくてはなりません。
タクシーを止めるのは誰なのか?まずここから始まりますが、ビジネスマナーとしてタクシーを止めるのは、一番目下の方の役割となっていることが多いです。
なぜ把握する必要があるのか?と言うと、タクシーを止める方が、目上の方であるのか目下の方であるのかで役割や座る順番や位置が違ってくるからです。
タクシーをご利用いただく際はタクシードライバーがスーツケースなどの荷物を積み込むことが多いですが、荷物を預かり積み込むのも目下の方の役目になります。
また、どこが上座でありどこが下座であるのかというのも知っておかなければなりません。
目下の方は助手席、一番目上の方は後部座席の右側(運転席の真後ろ)、左側(助手席の後ろ)に二番手の方、真ん中には三番手の方となります。
行き先をお伺いするのも、ご精算いただくのも目下の方になるので、その辺りも覚えておいて損はないと思います。