タクシードライバーという仕事の魅力

愛知でタクシードライバーの仕事をしてよかったことは、さまざまなお客様を乗せて走っているうちに土地勘が身に付くことで、仕事がスムーズに捗るということです。
最初のうちは道を覚えられるのか、ちゃんとルートが頭の中に入るのか、間違いがないかなど緊張もあり、
なかなか不安でしたが、走っているうちに道も覚えて、そういった緊張感や不安は次第に薄れていきました。
愛知には毎日さまざまなお客様が訪れます。
観光目的の方もいれば、地元に帰省するという方、お仕事で来ている方など、さまざまです。
家族連れのお客様もいれば、ご友人と、お一人で、ご夫婦で、など実に多種多様です。
こうした人たちがそれぞれの理由で愛知に訪れたり、また帰ってきたりするのを見守れるのは、タクシードライバーならではの醍醐味のようなものだと思います。
ほかの仕事にはないのは、ルートを何度も通ることで、どこにどんなお店やレストランがあるのか、新しいお店や、いつも人気なお店、
賑わっている場所などもわかるので、お客様との話のネタにもなります。
たまにおすすめのお店などを聞かれることもあるので、そういった時に覚えておくと便利なのです。
そういう面でも、本当に面白い仕事です。

コロナ禍でのタクシー利用の安心感

コロナ禍になり、電車などの大勢が同じ空間にいるような移動手段に不安を覚える方も増えました。
それによって、タクシーの方が気楽に乗れるという声もあります。
しっかりと除菌をして、コロナ対策をやっておくことが何よりも大切なことですが、そうした対策のもとであれば、タクシーでの移動は需要が高くなっています。
利用者も、実際にコロナ前よりも増えています。
タクシードライバーとして日々気をつけなければならないことは、
自分の体調管理もそうですし、タクシー内の換気をしっかりしておくこと、こまめに除菌をすることなど、衛生面に対してもやらなければいけないことがたくさんあります。
愛知にはたくさんのお客さんが来るからこそ、身の回りもタクシー内も綺麗にしておくことが必要です。
ドライバーとして、愛知に来た方々を丁寧に送迎するのが仕事なので、そのために必要だと思うことは、その時々に合わせて対応していく必要があります。
コロナ禍でも安心して、タクシーを使用してもらうために、心がけることもタクシードライバーとしての仕事です。
細やかなところに気付けるようになるのもタクシードライバーに必要なことになります。

タクシー利用者の声

愛知でタクシードライバーというお仕事をしていると、ご利用されたお客様の声をフィードバックとして頂くことがあります。
嬉しい言葉をもらうこともたくさんあります。
「助かったよ、ありがとう」「丁寧な運転でありがとう」など感謝の言葉を口にしてくれるお客様が多くいます。
愛知にはいろいろなお客様がいらっしゃるので、会話の内容もさまざまです。
どこのお店がおすすめ、なんていう情報も教えてくれる方もいたり、たわいのない雑談で和やかなムードで心地よい時もあります。
おしゃべりが好きな方もいれば、寡黙な方もいるので、その対応については人によって異なってくるものでもありますが、それこそがタクシードライバーの醍醐味の一つでもあります。
お客様はそれぞれ、さまざまな事情で愛知に訪れています。
ハッピーな用事の方もいれば、そうではないお客様もいるので、そういった事情があることも勉強になります。
「実はこんな用事でね…」「こういう事情があって今大変のよ」とサラリと打ち明ける方もいたりするので、タクシードライバーという仕事は接客業の要素も強い仕事だと感じます。
人と接することで、ありがとうといってもらえた時はやりがいを感じる瞬間です。