タクシードライバーとは?

名古屋には、たくさんのタクシードライバーがいるのですが、
コロナ禍によってタクシードライバーがあまり良くないイメージになってしまったことはテレビなどで把握していらっしゃる方も多いと思います。
ですが、決してそんなことはなくて本当はメリットがとても多い仕事になります。
今や一流大学出身の方でもタクシードライバーを目指している人が多くいるくらい人気の職業になりつつあります。
タクシードライバーの仕事内容は、名前の通りドライバーとしてタクシーに乗ってくださったお客様をご要望の地域まで送り届けるというのが仕事になります。
ですが、ただ単純にドライバーとして運転の仕事をするだけではありません。
運転中にお客様を安心させたり楽しんで頂けるようにトークをしたり、最短で行けるルートを考えて弾き出したりと、
その道や地域の事を知っていないとなかなかできない仕事になります。
なので大きい会社ですと研修があったりサポート体制がしっかりしています。

タクシードライバーのメリット

タクシードライバーのメリットとしては、稼ぎやすいというのがあると思います。
特に名古屋などの大都市でタクシードライバーをするのはお客様の人数がとても多くなるのでその分稼ぐチャンスがあります。
名古屋駅から空港まで送り届けて欲しい等、長距離のお客様も多く、さらに稼ぐことが可能になります。
送り届けた分、収入としてあがってくるような仕組みになっていますので頑張りがいがあります。
また、やりがいや達成感を感じやすいということも挙げられます。
先程の給料面と被ることが多いのですが、収入は基本的には歩合のような感じで頑張れば頑張るほど上がっていくので達成感があります。
そして、お客様とコミュニケーションを取る仕事にもなりますし感謝される仕事でもあります。
お客様から、「ありがとう」と言って頂けた時などにタクシードライバーをやってて良かったと感じることができます。
さらに残業などが少なくてプライベートの時間を取りやすいということも大きなメリットなのではないでしょうか。
他の職種と比べてもタクシードライバーはフリーランスのような面が強いため仕事に拘束されるということが少なくなります。
だからこそすぐに帰りたい人やプライベートを充実させたい人はおすすめです。

タクシードライバーの今後

タクシードライバーをすることがたくさんのメリットを生むということをお話してきたのですが、
コロナ禍もあって名古屋などでタクシードライバーをするということは将来的にどうなるのか不安に思う人も多いと思います。
ですが、コロナ禍が終わってインバウンドで外国のお客様が戻ってくると言うことになると先は明るくなると思います。
タクシーに乗る人が確実に増えていきますのでより稼ぎやすくなります。
日本は将来的にさらに高齢化社会になるので、車を自分で運転できないようなお年寄りの方がタクシーを使うことになりますので将来的には安心だと思います。
また、運送業が増えることによって運送を兼ねたようなタクシーの使い方ということが増えてくればさらに需要は上がってくると思います。
名古屋には素敵なタクシー会社さんがいますので是非とも扉を開けてみてください。