タクシードライバーに向いている人とは?活かせる経験は?

「ドライバー」と聞くと、一人の時間が多いイメージを持たれる方も多いと思います。

確かに、一般的なドライバーであれば一人で黙々と作業する時間も多いですが、タクシードライバーは違います。

タクシードライバーは乗客を乗せて走る仕事です。

そのため、一般的なドライバーと比べて人との関わりが多くなります。

もちろん、「運転が好き」という気持ちは仕事を楽しく続けていくうえで大切になっていきますが、タクシードライバーの場合は、
・人と話すのが好き
・接客が好き
・誰かに喜んでほしい
という気持ちがある方のほうが向いていると言えるでしょう。

接客や介護、営業などの経験や、コミュニケーション力も活かせる仕事です。

お客様を的確かつ安全に送り届けるためには、ある程度の土地勘も必要になります。

例えば、「長年、愛知県に住んでいる」「営業で愛知県や名古屋に車でよく行っていた」など、地元の土地勘に詳しい方はそのスキルも活かすことができるでしょう。

また、タクシー運転手の仕事は一般的な配送ドライバーと比べて、荷物の積み降ろしによる負担がない仕事です。

そのため、年齢を重ねても無理なく続けられる仕事とも言えます。

タクシーを利用するときを思い浮かべてみるとイメージしやすいと思いますが、実際に多くのシニア世代がタクシードライバーとして活躍しています。

未経験からタクシードライバーになることも可能

未経験からタクシードライバーになりたいと考えている方もたくさんいらっしゃると思いますが、

そもそもドライバーが全くの初めての方や、業界知識がない方にとっては「自分にもできるだろうか…」と不安に感じることもあるでしょう。

結論から言うと、全くの未経験の方でもタクシードライバーになることは可能です。

タクシードライバーになるためには、二種免許が必要になります。

二種免許とは、乗客を乗せて運転するために必要な免許です。

ただし、二種免許を持っていなくてもタクシードライバーの求人に応募することは可能です。

企業によっては未経験者でも仕事を始められるように、普通自動車免許1枚で応募できるようにしています。

タクシー業界では高齢化が進んでおり、愛知県にあるタクシー会社を含め、多くの企業が世代交代の時期を迎えています。

そのため、若手の採用に力を入れている企業も多いです。

その一環として、入社後の二種免許取得サポートや、入社後の給与保障、ドライバーの希望に合わせた働き方を叶える環境づくりなど、企業によってさまざまな工夫をしています。

愛知県を中心に展開するつばめタクシーグループでも、二種免許の取得からサポートを行うなど、未経験でもイチからスタートできる取り組みを行っています。

企業の規模・将来性も確認してみましょう

愛知県にもさまざまなタクシー会社がありますが、会社によって研修制度の内容や充実度は異なります。

未経験からタクシードライバーになりたいと考えている方は、安心して仕事を始めるためにも求人の応募前に確認することをおすすめします。

一概には言えませんが、大手のタクシー会社では研修制度やサポート体制の土台が整っているケースが多いです。

先ほどもご紹介しましたが、二種免許の取得サポートや、入社後数か月の給与保障制度など、未経験の方も安心してスタートできるような環境をつくっている企業もあります。

愛知県の名古屋エリアで展開しているつばめタクシーグループでも、二種免許のサポートや業務の基本を学べる座学、先輩の運転手による同乗研修など、

段階を踏んでタクシー運転手に慣れていける環境を整えています。

また、企業によってはタクシー以外にもさまざまな事業を展開していることもあります。

まずはタクシードライバーとして活躍した後、違う職種に挑戦してみるなど、ステップアップ・キャリアアップの幅広さも企業によって大きく変わります。

「この会社ではどんなサポートが受けられるのか」

「将来的にどんな挑戦ができるのか」など、入社直後だけでなく、数年先を見据えて会社を選んでいくといいでしょう。