タクシードライバーという仕事の魅力  その1

タクシー運転手のやりがい・楽しさは一言でいうと「さまざまな人との出会い」ということに尽きるでしょう。
それは文字通りの一期一会、そのものであります。
ほんの短時間ではあっても、タクシーという狭い空間でお客さまと同じ時間を共有することがとても楽しいという人は非常に多いです。
タクシードライバーの仕事の楽しさは、愛知県内や名古屋市内を大好きな車の運転をしながら、毎日さまざまなお客さまとの出会えることです。
ただ、タクシーはサービス業であるため、お客さまへの思いやりや気遣いはマスト事項になります。

愛知県内や名古屋市内には、たくさんのタクシー会社があります。
だから、短い時間ながらお客さんと気心が知れるところとなり、「またあなたの会社のタクシーに乗りたい」「○○さんを指名で」とお願いされた時は、とても嬉しい気持ちになります。
いろいろなお客様がいますが、その過程でさまざまな人と接しながらタクシードライバー自身も成長していくことができる仕事といえるでしょう。
タクシーは移動手段としてだけではなく、お客様に自分が居心地のいい快適な空間を提供することが出来ます。
そのあたりが公共交通機関の電車、バスとは異なるところであり、最後にお客さまから「ありがとう」と声がかかることもあります。
そんな所にタクシードライバーの喜びが存在するのです。

タクシードライバーという仕事の魅力  その2

タクシードライバーの魅力としては、頑張れば頑張るだけ収入もアップするということがあげられます。
原則タクシードライバーの給料は、大抵の場合「歩合制」です。
愛知県内や名古屋市内でも、地方都市でもそのあたりの状況は同じで、働けば働くほど収入は増えます。
会社勤めのサラリ-マンの場合、残業に比例して残業代は増減しますが、基本給の所は変わりません。
怠けていても、頑張っても収入があまり変わらず定額ならば、ある意味張り合いというものが弱くなるものです。
タクシードライバーの場合、頑張って、お客様を愛知県内や名古屋市内の目的地まで送り届けた分だけ、それに比例して手取りが増えるのです。
「やればやるだけ評価される」という点はモチベーションにもつながりますし、たくさん稼ぎたいという夢を持っている人には魅力的に感じられるでしょう。
そうなると、会社から教えられるマニュアル以外に様々な工夫があるということが、タクシードライバーをするようになると見えてくるものです。
特に愛知や名古屋の場合、お客様を拾いやすい場所や、長距離が出る場所などが沢山あるので、前向きに取り組んでいる人は必ず売り上げを上げてきます。
人によりますが、経験を積めば個人タクシーの運転手になって、より多くの収入を得ることもできます。
これもタクシードライバーの大きな魅力です。

タクシードライバーという仕事の魅力  その3

タクシードライバーという仕事の魅力は、働いた分だけしっかりと稼げるということ、そして仕事とはいえ、様々な人たち、道をよく知らない人たちの助っ人になること等が良く知られている事柄です。
ただそれだけではない、素晴らしい魅力が沢山あります。
まずタクシードライバーという仕事をすると地理や土地に詳しくなれるということがあります。
タクシードライバーとして仕事をする以上、最低限のことは現場に出る前に覚えておく必要がありますが、仕事をしながら身に付くこともたくさんあります。
愛知県内や名古屋市内では、色々な所で再開発が行われていて、色々なところで新しいビルができたり風景が変わったりしています。
地元愛知に長い間住んでいた地元の人でも知らないことが沢山あります。
タクシードライバーは少しずつになりますが、確実に街の変化を感じることが出来るのです。

そして、忘れていけないのはタクシードライバーという仕事はライフスタイルに合わせた働き方ができるということです。
タクシードライバーは長時間勤務ですが、その分休みも多い仕事です。
それぞれの事情やライフスタイルに合わせた休日が取りやすく、勤務時間も都合がつきやすいため、年老いた親の介護や趣味の時間を大切にしたい人が沢山います。