タクシードライバーやるなら名古屋!

タクシードライバーの魅力の一つに、稼げる仕事であるということあげる方も多く、実際に驚くほど稼いでいるタクシードライバーがテレビで取り上げられたりしたこともありました。
バブルの崩壊やリーマンショックを経た今でも、タクシードライバーが稼げる仕事であることに変わりありません。
とはいえ、少子高齢化が進み、労働人口の不足や消費の縮小といった傾向は加速していっています。
少し良くなってはまた悪くなるという長期低迷経済ともいえるような状況に陥っている現在の日本。
タクシーを捕まえるために行列ができたり、札束を振ってタクシーを止めていたようなタクシードライバーが最も稼げていた時代が遠い昔のようです。

気分が暗くなるような不景気な日本において、例外的に発展が約束されているといっても過言ではない街があります。
それは、リニアの開通が迫っている名古屋です。
人口密度が日本全国で5位の名古屋市は、東京に匹敵するようなビジネス街もあり、タクシーの需要も元々かなり多いと言えます。
東京・大阪と並び日本の三大商業圏の一つとして大きな存在感を発揮してきた愛知県名古屋市ですが、
タクシードライバーを始めるなら名古屋が一番のおすすめと言ってもいいほど、タクシードライバーにとって魅力的な街になっています。

タクシードライバー目線の名古屋の魅力

リニアの開通前の段階からインフラの整備などに伴う景気のよさの実感はすでにあり、リニア開通に伴って観光客だけでなく、
世界的企業のトヨタや関連企業が数多い愛知へのビジネスミーティング訪問などにより、今までになく相当多くの人が訪れると期待されています。

名古屋市に支社のある会社も多く、交通費が経費で落ちるためタクシーを使うサラリーマンもいます。
名古屋駅からナゴヤドームや名古屋城などへの移動手段として手っ取り早くて便利なタクシーを利用する人も少なくありません。
タクシーの利用がもともと盛んな名古屋に、リニア開通により訪れる人のかさ増しが行われるのですから、タクシードライバーにとってはかなり魅力のある街といえます。

タクシードライバーは、稼げるけど体力的にきつい、というようなイメージ持っている方も少なからずいるでしょう。
タクシードライバーの勤務形態は、日勤・夜勤・隔日勤務となっており、隔日勤務の場合は1回の勤務が、ほぼ丸一日という長さになっているため、そのような誤解が生まれたと思われます。
日勤や夜勤であれば労働時間は8時間程度ですし、どの勤務形態を選ぶかは自由ですから、無理して稼ぐだけでなく生活スタイルに合わせて好みの勤務時間を選ぶことができるのです。

名古屋のタクシー会社で二種免許取得がおすすめ

タクシードライバーになるには二種免許を取得する必要がありますが、名古屋でタクシードライバーをするつもりなら、
タクシー会社に就職してから会社のサポートを受けて二種免許を取得することをおすすめします。
名古屋にある大抵のタクシー会社では、指定する教習所に通って免許取得をサポートする体制ができているため、
二種免許取得費用は会社が負担してくれますし、養成期間中も給与が支払われ金銭的負担なしで済むのです。

タクシードライバーは、全国的に不足傾向にありますから名古屋で就職先を探し出すことは、さほど難しいことではありません。
ですが、優良なタクシー会社を探すためにはしっかりと時間と労力をかけて探すことが大切だと言えます。
社員教育がしっかりしていることや寮や仮眠室などの設備、平均売上や稼働率が高いことなどは、収入に大きく差が出てきますから必ずチェックしましょう。

タクシードライバーになりたての頃は、自分の仕事に精一杯でお客様との会話も上の空ですが、仕事に慣れてくるにつれて会話を楽しむ余裕も生まれてきます。
タクシードライバーの多くが感じている、短い時間ながらも様々な人との出会いによって味わえる人々とのふれあいは、この仕事の醍醐味といえるでしょう。