愛知県・名古屋市はタクシーの需要が多い

タクシードライバーになりたいと思っていても、なんだか稼げそうにない、ノルマが大変そう、などと感じている人も多いのではないでしょうか。
しかし、実は、愛知県はタクシーの需要が多く、タクシードライバーとしてはありがたい場所なのです。
特に愛知県名古屋市は企業が多く、外食産業も栄えています。
外食産業が栄えているからこそ、夜中まで開いている飲食店も多く、だからこそタクシーで自宅に帰る人も珍しくありません。
企業が多いため、夜遅くまで飲み会が行われることもあり、そこからタクシーの需要が増えているのです。
名古屋駅の前に行けばタクシーがずらりと並んでいます。
名古屋駅は新幹線も停車する駅ですから、新幹線を使って名古屋にやってきたビジネスマンなどが、職場や宿泊先に向かうためにタクシーを使うこともよくあります。
愛知県名古屋市がタクシードライバーにとってはありがたい場所とお話ししたのは、そのためなのです。
さらに、名古屋市には名古屋高速があり、タクシーで時間をかけずに移動できるメリットもあります。
そのため、愛知県でタクシードライバーになりたいのであれば、名古屋市を目指すと良いでしょう。
実際にドライバーとして活躍している人たちは、多く名古屋市に出入りしています。

タクシードライバーにノルマはあるのか

タクシー業界にもノルマは存在します。
「足切り」と呼ばれており、タクシードライバーたちはノルマを達成することを期待されています。
ノルマと聞くとなんだか厳しそう、ノルマが達成できずに上司から怒られそう、などと思う人もいるのではないでしょうか。
確かに、ノルマは達成することが期待されていますので努力する必要があります。
では、なぜノルマが存在するのでしょうか。
タクシードライバーは、事務所を出払ってしまったら、どこに行っているのか分りません。
極端な言い方をすれば、ドライバーたちはサボることもできてしまうのです。
このような状態を防ぎ、他のドライバーに悪影響を与えないようにするため、タクシードライバーにはノルマが課せられていると言われています。
どの程度のノルマが課せられるのかは、会社によって異なります。
ノルマが達成できなかったとしても、アニメのように「明日から来なくていいよ」などと言われるわけではありません。
しかし、ノルマを達成し、多くのお客さんを乗せることができれば、固定給に加えて歩合給を受け取ることができます。
言い換えれば、ノルマを達成できなければ歩合給を受け取れず、固定給だけになります。

ドライバーとして活躍するメリットとは

タクシードライバーとして活躍すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
タクシードライバーと言えば、
ノルマが厳しい、夜中も働かなければいけない、などと過酷な労働環境を思い浮かべる人もいるかもしれません。
しかし、タクシードライバーには年配になっても稼げるといったメリットがあります。
実際にタクシードライバーには高齢の人もおり、経験を積んだ人だからこそ好まれる傾向もあります。
接客スキルを身に付けることができ、お客さんからお礼の言葉を言われるなど、達成感を覚えることも多いです。
また、運転が好きな人にとってはタクシードライバーは最適の仕事です。
最短距離で目的地まで行くにあたり、どのルートを通るべきか瞬時に判断する必要があります。
万が一、通行止め等があれば、どの迂回路を使うのか考えなければいけません。
このように、自分の運転スキルを用いて仕事することができるため、運転が好きな人にオススメです。
夜でもできる仕事なので、夜型の人が活躍できるメリットもあります。
夜中は運賃が高くなり、ドライバーにとってもお得な時間帯です。
特に愛知県名古屋市のように夜中でも忙しいビジネス街においては、夜中にタクシーを使う人も珍しくありません。
夜起きている方が好きだ、夜中に仕事をしたい、と考える人にもタクシードライバーはお勧めです。