タクシードライバーは転職先としてどうなのか

働き方改革がうたわれてから転職に関する色々なことが取り上げられる昨今、
転職を考えている人は多いのではないでしょうか。
そんなご時世でもタクシー業界は、実はひそかに人気がある職業なのです。
タクシードライバーというと、常に車の中にいて大変そうというイメージを持っている方も多いと思います。
ですが、実はそれは正しくはありません。
タクシー会社によっては歩合制だったり、時間制だったりしますが乗り続けると集中力が落ち危険です。
なのでちゃんと考えられたシフトになっているところが愛知県内や名古屋市内のタクシー業界では多いのです。
また転職をする理由に上がりやすい人間関係においても、タクシー業界というのは
車に乗り続ける職種である事もあって、上司や職場の人間関係を他職より気にする割合が少ないです。
そして、それも人気の理由の一つです。
ほかには未経験でもなりやすい、時間に融通がききやすい、定年が他職より遅い
なども転職先に選ばれる理由に上がることが多いです。
あとはなりやすい理由に、車は現代では大体どこにおいても必須のもので
今の時点でのタクシー業界でも、むしろ人員が足りない状態にあるので転職しやすいというのもあります。

どうでしょう。
タクシー業界も転職の際の選択肢に十分入ることがわかってもらえたでしょうか。
次からもう少し詳しくタクシー業界について解説します。

タクシードライバーの業務形態は?

タクシードライバーとよく比較に上がるのがバスドライバーです。
どちらもお客様を運ぶ仕事ではありますが、両者の大きな違いは、決められた路線を時間通りに運航するかどうかです。
バスドライバーと違い、タクシードライバーは基本的にお客様次第で行き先が決まります。
雇用形態としては最もイメージされる一般タクシー、企業契約などで貸し切りが基本のハイヤー、
介護用や観光用などの専門タクシー、愛知県内や名古屋市内でも増えてきたお客様の代わりに運転する運転代行など色々あります。
基本として企業に所属するドライバーがほとんどで、
まれに個人事業主になって個人タクシーとして働く方もいますが、
個人タクシーは10年以上運転の仕事についてないと開業できないので転職先としては選ばれにくい傾向にあります。
タクシードライバーの勤務形態は昼だけでなく、夜日勤、隔日勤務などがあり勤務形態を選ぶ事ができます。
自分の生活に合わせて働きやすい勤務形態を選べ、休日なども比較的自由に取ることができる点も特徴といえます。
この働き方なら稼ぎたい方も、自分の時間を多く取りたい方も、融通がききやすく、それが人気の理由の一つになっているのではないでしょうか。

他に給与についてや資格についてもよく聞かれるので続けて解説します。

タクシードライバーの給与・資格は?

転職において必ず上位にあがる問題が給与です。
タクシードライバーの給与は全国でみると360万円ほどですが、これは人口が少ない地域も含んで金額なので、
人口の多い愛知県や名古屋市は400万円を超えています。
しかし、会社によっては歩合制などの場合もあるので一概にいえることではありませんが、
そういった事が不安な方は入社からある程度の期間、給与を保証してくれる企業を選ぶのもいいかもしれません。
タクシードライバーは人手不足な業界なので、給与面だけでなく資格面も手厚くサポートしてくれる企業が多いです。
その資格面ですがお客様を乗せ、対価を頂くには第二種運転免許が必要です。
これを取得するためには第一種免許を取得して3年以上経過していることが必要です。
これはオートマチック限定も含みます。
他には地理試験が必要な地域もありますが、必ずしも必要ではない地域もあります。
地理に詳しくないとタクシードライバーとしてやっていけないのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
最近のカーナビゲーションシステムは大変優れており、また会社の方でも地域を限定するなどの配慮をすることも多いので心配いりません。
それでも気になる方は面談の際、質問してみてください。

どうでしたか。大企業でも定年まで働けるかどうかわからない昨今。
安定しているタクシー業界にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。