「タクシードライバー」への転職するメリットは沢山あります。

大きくは3つあります。

メリットの1つ目…..世間で想像されているよりも、ずっと稼ぎやすい

ここ名古屋や愛知では、自動車産業が基幹産業として根付いており、自動車本体の製造や、それに係る部品、そしてその流通に関しての仕事についている人が何万人といます。

ただコロナの影響があり、自動車産業も右肩下がりになり、出口の見えないトンネルの中に入っていると言えるでしょう。

その中で、名古屋や愛知でも、この業界から他の業界へ移り変わる人が沢山います。

そうしたさまざまな仕事に変わった人たちが、転職を考え始めたきっかけの1位は「給与が低かった」というものでした。

その転職先にタクシ-ドライバ-を選択する方が多くいます。

名古屋や愛知のタクシードライバーの賃金は平均を上回っているため、しっかり稼ぎたい人にはぴったりな仕事といえます。

とりわけ、若い世代、高齢者、女性は平均賃金を大きく上回っているため、メリットを感じやすいでしょう。

平均賃金で圧倒的に不利な20〜30代も稼ぎやすいというのが大きな特徴と言えます。

昔から、日本の賃金は、20〜30代が極端に安く、40〜50代が優遇されているというのが大きなトレンドになっていました。

また景気の影響をもろに受けて、早期退職が大手、中小関係なく行われます。これはどうしようもない事であり、個人ではあらがうことは出来ないでしょう。

その点タクシ-ドライバ-は賃金が落ち込みやすい高齢者も稼ぎやすいと言えるのです。

なんといっても60代以上になると平均年収が一気に落ち込むのも日本の平均賃金の特徴です。

ところが、高齢者にとってもタクシードライバーは平均賃金以上に稼ぎやすい選択肢といえます。

タクシードライバーの給料は、たいていの場合「歩合制」です。

たくさんのお客さまを乗せて売り上げが伸びれば、その分だけ自分に入る給料もアップします。

最初の半年程度は、うまくいくことばかりではありませんが、名古屋や愛知の地理がわかってくると状況が必ず変わってきます。

まじめに働けば、きちんと成果が付いてくる仕事なのです。

メリットの2つ目…..やりがい・達成感がある

調査によると、転職者にアンケ-トを取った結果、いろいろな仕事に就いている人が転職を考え始めた理由2位は「やりがい・達成感を感じない」というものでした。

元々の職場で自分の仕事に社会での必要性を感じられなかった人が思いのほか、たくさんいるのです。

当たり前のことですが、タクシードライバーは、お客様と直接コミュニケーションする仕事です。

現在名古屋のタクシ-ドライバーにアンケ-トをかけると、ほんの短時間ではあっても、タクシーという狭い空間の中でお客さまと同じ時間を共有することがとても楽しいという人は非常に多くいます。

名古屋や愛知の都心部では、ただの移動手段として利用されることが多いですが、そんな場合でも自分が居心地のいい快適な空間を提供することで、

最後にお客さまから「ありがとう」と声をかけて頂くことが多いです。

それが、さらに進んで「またこの会社のタクシーに乗りたい」「○○さんを指名で」とお願いされたときは、とてもうれしい気持ちになるものです。

お客様の役に立ったことを実感しやすく、顔を見てお礼を言われるのは大きなやりがいです。

そして、その事が努力・工夫すれば売上が伸びやすく達成感を感じやすいと言われる仕事の所以なのですね。

一方、タクシ-ドライバーも組織に属する会社員であることに変わりませんが、名古屋や愛知に限らず会社勤めのサラリーマンは同僚や上司の目を常に気にしなくてはならないのに対し、

タクシードライバーは顧客対応に注力出来て、人間関係のストレスを感じにくいのも魅力のひとつです。

メリットの3つ目…..プライベートを充実させやすい

 

このことは意外と知られていませんが、ものすごく大きなメリットと言い切れるでしょう。

特に「自分の趣味に時間をかけたい」や、「名古屋在住や愛知在住の親の介護をどうしてもしなければならなくなった」というような特殊な事情がある人にはありがたい特典でしょう。

転職者にアンケ-トを取った結果、転職を考え始めたきっかけの5位は「残業・休日出勤など拘束時間が長かった」でした。

その為に、予定していた事柄が出来ない、迷惑をかけたというようなことが多発したというものです。

正社員のタクシードライバーの労働時間そのものは他産業とほぼ同程度ですが、隔日勤務の場合は月11〜13日程度の稼働が平均的です。

ブラック企業がまかり通った時代もありましたが、今はすっかり変わりました。

勤務表が勤務の記録として残るタクシードライバーの場合、名古屋や愛知においても労働基準局の監視が定期的に入り、確実に適正労働時間内に働くという形をとっています。

そうしないと会社の方が一定期間営業停止という処分を出されてしまうからです。

名古屋や愛知も含めてしばらく全国で事故が続いていた長距離バス会社のその後の勤務体系を見れば、いかにその処分が厳しいものだったかという事がわかります。

つまりタクシードライバー特有の勤務スタイルは、仕事とプライベートのメリハリがつけやすく、趣味を楽しみたい人や家族との時間を大切にしたい人に、ぴったりな仕事といえます。