つばめタクシーのドライバーのお仕事に興味をお持ちいただいた方から、よく不安要素としてあげられるのが、以下のようなお声です。

  • 「運転に自信があるわけでもなく、免許を取ってからもたまに運転するくらいだけど大丈夫かな…」
  • 「愛知県や名古屋市の道路事情にそこまで詳しいわけじゃないし…」
  • 「お客さんがどこにいるか見つけるベテランの勘みたいなものがないと、新人ドライバーには厳しいのでは?」

タクシードライバーはお客様をお乗せし目的地まで安全にお連れするプロ。もちろん運転スキルは必要ですよね。愛知や名古屋は道路が整備されている場所が多いといえど、やはり難しいと感じる道もあります。

かといって、過度に「運転が上手でないと!」というわけではありません。特段人より運転が優れていなければいけないということもないので、安全第一に交通ルールを守る運転ができればOKです。

運転をするお仕事に就いたことのある方には、そのまま運転スキルがタクシードライバーのお仕事に活きてくるでしょう。しかし、経験のない方でも大丈夫!一人立ちの前にきちんとした研修をご用意しているのでご安心くださいね。研修の中で、愛知県や名古屋市の地理や道路についてもしっかりお伝えします。つばめタクシーには、東海エリア以外から転職してきたドライバーもたくさんいるんですよ!

また、「慣れない業務の中で一日中お客様を探し回って誰も乗せられなかった…歩合が減ってしまう…」なんてことも決してありませんのでご安心ください!つばめタクシーは何と言っても名古屋地区シェアNo.1の知名度で、一日7000件以上のご予約があります。これは、タクシー1台あたりに換算すると1日10件程度にも当たるんですよ。雨の日は予約だけでもいっぱい!なんてことも。ドライバー全員に安定してお仕事をお任せできるから、必死にお客様を探し回る必要はありません◎

最新の「AIナビ」も心強い味方です。「今、名古屋市内や愛知県内のどのあたりに乗車希望の方が多いのか」が画面上でスグに分かるので、新人ドライバーさんでも容易にお客様を見つけることができるんですよ!

ここまで運転についてのお話をしてきましたが、運転スキルと同じくらい、時にはもっと必要になるのが「接遇」のスキルです。お客様お一人お一人に適切で親切なおもてなしをすることが、タクシードライバーには必要です。

黙々と運転するのは得意でも、人とのやりとりを億劫と感じる方には、この接遇面が難しいと感じてしまうかもしれません。不愛想に感じられる対応は、どんな人にとっても心地いいものではなく、嫌な印象を与えてしまいます。

どういった時に手を貸してあげると喜ばれるか考え、介助が必要な時にはスッと手を差し伸べることができると、お客様に快適に利用していただけますし、「またつばめタクシーにお願いしたい」と思っていただけますよね。

このような接遇の仕方も、集合研修のあいだにしっかりと学ぶことができるので大丈夫◎接客をしたことがない方も、どうぞ安心してご応募くださいね。

このように、運転スキルに自信がない方も、愛知県や名古屋市の地理に詳しくない方も、接客の経験がない方も、安心してご活躍いただけるよう、研修の土台をしっかりと整えてお待ちしております。あなたと共に働ける日を、楽しみに待っています。