入社研修でしっかり学んだ上で、経験を積もう!

タクシードライバーというと、地図に詳しくて運転が上手な人でないと出来ない、ドライバーが未経験の人には難しい、と思ってしまう人もいるかもしれません。

しかし、こうした不安は、仕事を始めてみると、意外とあっさり解消できることが多くあります。というのも、多くのタクシー会社が、しっかりと入社研修期間を設けているからです。お客様の送迎を行うための2種運転免許の取得研修だけではなく、担当エリアの地理やマナーの研修、集客のコツなどを学ぶ座学、先輩社員の横乗り指導など、充実した研修制度を設けている会社もあります。

また、実際にドライバーとしてデビューし、業務をこなすうちに、運転にも慣れ、ナビがなくても目的地までたどり着けるようになります。さらに、どこの道を通れば一番早くに目的地に着けるか、ということも経験から分かってきます。

いつの時間帯に道路が混みあうかといった交通情報は、地図上ではわからない情報です。道によっては広く通りやすい道でも、トラックが多く走っていることもありますし、通勤通学などで交通量が多い時間帯であれば、目的地に到着するまでに時間がかかってしまうこともあります。こうした情報は、一朝一夕では手に入らず、経験から得られるものです。

タクシーを利用する目的は、目的地に行くまでの足がないから、というのももちろんありますが、電車やバスを使うよりも早く目的地に到着したいから、というケースも多くあります。こうした時に頼りになるのが、ドライバーの経験から生まれる適切な判断です。

経験がないから…運転が苦手だから…とあきらめてしまうのではなく、入社研修の充実している会社を探し、基礎知識をしっかり学んだうえで、経験を積んでいくことが大切です。

需要が増すタクシー利用

タクシーといえば、昔は贅沢なイメージがして、普通に生活している時はあまり利用する機会もなかったものです。タクシーに乗るのは飲み会で終電がなくなってしまった時や、サラリーマンが営業先に行くために使う乗り物というイメージも強かったように思います。

しかし最近では、核家族化が進み、一人暮らしの高齢者やシングルマザーなど、緊急時にも自分で何とかしなければいけないということが増えてきました。運転免許証を返納した高齢者や、妊婦さんなど、日常生活でも、タクシーに頼らざるおえないケースも増えてきています。

こうした高齢者や女性にとって、ただ送迎をしてもらうだけでなく、大きな荷物の積み下ろしまでサポートをしてもらえるタクシードライバーは非常に頼りになる存在となっています。タクシードライバーは、ただ目的地までお客さんを運ぶという仕事ではなく、人助けにもなる仕事なのです。特に、バス停や電車の駅が近くにない地域では、なくてはならない仕事とも言えるでしょう。

タクシードライバーが人気の理由

タクシードライバーは、働ける年齢も幅が広いことから、女性も含め、多くの人に人気の職業となっています。

特別な資格や経験は必要なく、多くの人が持っている第一種運転免許さえあれば、始めることができるのも魅力の一つです。人と話すことが好き、運転が好き、といったことも、立派な志望動機になります。

また、運転免許は持っているけど、ペーパードライバーという人もいるでしょう。そんな方でも、一人一人に合わせた研修をしてくれるタクシー会社もあり、自分のペースで仕事を始められるので安心です。あまり遠くまで運転したことがないという人は、最初不安も多いでしょうが、ナビもありますし、もともと運転が苦手だった先輩社員も多くいるので、アドバイスをもらいながら、少しずつ慣れていくことができます。

また、タクシーの運転手の仕事はお客さんを接客する仕事でもありますから、笑顔で対応できる、というのも強みになります。笑顔を心がけていれば、お子さんや高齢者にも安心して乗車してもらうことができます。タクシードライバーを始める方の中には、お客様とじっくり話ができるから、という理由を上げる人も多いです。

これからもタクシーの需要は増えていくでしょうから、将来性の有る仕事、という現状もあり、タクシードライバーは人気の職業となっているのです。

タクシードライバーを目指すなら、充実した入社研修で未経験でも安心な「つばめグループ」へ!