【利用者の声】タクシーの利便性

愛知県は、在来線、地下鉄、市営バスなど、公共交通機関が充実しています。また、自家用車を所有している人も多く、マイカーで通勤、通学をする人も少なくありません。ですから、日常生活の中では、あまりタクシーを利用することがないという人も多いでしょう。

しかし、全ての人が、公共交通機関や自家用車を利用できるわけではありません。駅やバス停までの移動が困難な場合や、運転免許を持っていない場合、自家用車を持てない場合など、様々な理由で、移動に不便を感じている人がいます。今、移動に困っていない人でも、もしけがをしたり病気になってしまったりすれば、今まで通りに生活ができなくなってしまうこともあります。そんなときに便利なのが、タクシーという存在です。

愛知のタクシードライバーは、移動に困っている人の強い味方です。早朝や深夜など、公共交通機関が利用できない時間帯でも、電話一本ですぐに送迎をお願いすることができます。また、お子様の送迎や介護など、自分が運転できなくなったことで家族に迷惑がかかってしまうような場合があっても、チャイルドタクシーや介護タクシーといったサービスを利用することで、これまで通りの生活を送ることができます。愛知県のタクシー会社では、そうした地域と密着したサービスを行っているので、必要な時はスムーズに対応してもらうことができます。

また、タクシー料金が心配、という方でも、最近では、介護保険が利用できたり、運転免許の返納でタクシーチケットがもらえたりと、タクシー利用を推進する自治体も増え、気軽に利用できるようになっています。また、少し距離があるような場所も、家族で利用すれば、公共交通機関を利用するよりも費用的にお得になることもあります。

タクシードライバーの魅力

そんな困っている人の助けになるなら、タクシードライバーになってみたい、という人もいるでしょう。ここからは、タクシードライバーという仕事の魅力についてご紹介します。

多くのタクシードライバーが、仕事の魅力のひとつとしてあげるのが、お客様との会話です。

愛知県には、多くの観光地や商業施設、企業等があり、タクシーの需要が高いエリアも多くありますが、タクシードライバーをしていると、だんだんとお気に入りのエリアができてきます。大体いつも同じエリアで送迎を行っているドライバーであれば、お客様の行き先の傾向がつかめてきます。

例えば、コンサート会場やイベント会場となることが多い施設周辺では、そうしたイベントへの参加をする乗客がメインになります。今日はどんなイベントが開催されるのか、事前にチェックし、お客様の傾向を把握することで、スムーズに会話をするきっかけになるのです。人気アーティストのコンサート会場であれば、そのアーティストのファンが多く乗りますから、対象となる人気アーティストの話を持ち出すと、お客様に大変喜んでもらえることがあります。こうした現地でのタクシードライバーとの会話も、お客様の気持ちを盛り上げるきっかけとなり、旅の思い出として記憶に残る場合も多く、タクシードライバーにとっては、非常にうれしいことです。

中には、会話が苦手、というお客様もいます。そうした時、会話のきっかけを見つけるのがとても難しいですが、エリアの傾向をつかんでおけば、会話内容にも困らないものです。お客様との会話を楽しめるようになれば、タクシードライバーの仕事は、より有意義なものになります。愛知のエリアごとの乗客のタイプについても、仲間のタクシードライバーと情報を交換しながら把握して仕事をしていくと良いでしょう。

タクシードライバーは情報交換と戦略性が大切

愛知でタクシードライバーの仕事をするとなると、毎日、ひとりで運転をしていては、退屈に感じてしまうのではないか、と不安になることもあるかもしれません。しかし、孤独に運転をする仕事、というイメージは、実際の仕事とは少し異なります。

先述をした通り、タクシードライバーにとって、仲間との情報交換は非常に大切です。お客様が活発なエリア、時間帯を把握することが、高い売り上げを得る秘訣になります。また、お客様のタイプを把握し、適切で丁寧な接客を行うことで、会社に所属するタクシードライバーであっても、個人指名をしてくれるようなリピーターを得ることもできます。地理や交通状況を覚え、把握することで、より効率的にお客様に喜ばれる送迎ができる場合もあります。

タクシードライバーは、積極的な情報交換を行い、戦略的に移動、サービスを行う仕事でもあると言えるのです。

また、タクシードライバーは、確かに車両の中では、一人で営業をすることになりますが、愛知県名古屋市のタクシー会社では、チーム制を導入している会社もあります。ベテランのドライバーだけが売り上げをあげ、高い収入を得られる、のではなく、経験の浅いドライバーも、情報共有や技術指導を行いながら、皆で高い売り上げを目指すための仕組みです。

タクシードライバーは、多くのお客様や仲間と関わりをもち、工夫をしながら日々業務を行っているのです。

タクシドライバーになるなら、チーム制を導入し、初心者でも安心な「つばめグループ」で!