つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
自動車が好きな人なら、ドライバーという職業に興味を持ったことがあるかもしれません。バス、トラック、配達、建設機、タクシーなど、ドライバーの職業には様々なものがあります。

その中でも、タクシーのドライバーは、中高年が始める仕事というイメージがある人が多いでしょう。実際、20代、30代の若い世代は、タクシードライバーになることに抵抗を感じる人がいるのも事実です。

しかし、愛知県名古屋のタクシー会社では、そのイメージの払しょくに力を入れています。少し前までは、ドライバーとして働いている年齢は、やはり40代以上が中心でしたが、最近では、20代30代の女性社員や、新卒社員の入社も増えてきています。その理由が、タクシードライバーの「やりがい」にあります。

まず、愛知名古屋の会社では、給料は「基本給+歩合給」を基本としています。基本給の

部分で一定の給与が保証され、それ以上は、頑張ったら頑張った分だけ、給与に反映される、という仕組みになっています。給料の計算方法は、タクシー会社によりますが、実績次第で高収入が得られます。

多くのタクシードライバーの初任給は、「20万円台」から始まり、慣れてくれば倍以上を稼ぐドライバーも少なくありません。活躍が著しい人になると、初勤務から数か月後には「50万円」に増えたケースもあります勤続年数や役職に関係なく努力次第で稼ぐことができるので、20代の若者でも、高い収入を得るチャンスがあるのです。

タクシードライバーになるには、2種免許と呼ばれる運転免許証が必要になります。愛知県名古屋市のタクシー会社では、免許取得に関する「費用」を負担してくれる場合があります。また、取得期間中でも、給料が与えられるケースもあります。大手の企業ですと、つばめタクシーは、自己負担ゼロで、給与をもらいながら、2種免許取得の研修を受けることが可能です。

中には、個人でタクシー事業を始めてみたい、と考えている方もいるかもしれません。未経験から個人でスタートする場合、こうした研修費用や、車両代などがすべて自費となります。また送迎エリアの地図を覚え、稼ぐノウハウを身に着けるのにもある程度時間がかかります。いずれは個人で営業することを検討している方も、まずは、大手のタクシー会社で経験を積んでからスタートすることをお勧めします。

大手タクシー会社では、始めたばかりのドライバーから、10年以上勤務するベテランドライバーまで、多くの社員が働いています。その中で、稼ぐコツなどの情報共有をすることができます。若手社員教育のためにチーム制をとっている会社もあり、一緒に働く仲間がいることを感じられるだけでも、初心者にとっては心強いでしょう。

また、個人と企業では、信頼感も異なります。たとえば、女性が一人で利用する際、会社名表示のタクシーと、個人のタクシーであれば、やはり会社名表示の方が安心して乗車することができます。これまで積み重ねてきた信頼と安心感があってこそ、タクシードライバーになったばかりの方でも、多くのお客様を送迎することができるのです。
タクシードライバーは、いろいろなお客様に出会う機会があります。一般人だけでなく、芸能人やスポーツ選手、政治家など、有名人に遭遇する事もあるかもしれません。

愛知県名古屋市では、役員やVIPを専門に送迎する部門を用意しているタクシー会社もあります。こうした部門のドライバーとなるには、ワンランク上の接客スキルと運転技術を磨くことが必要になります。3年間の無事故無違反など、昇格への条件を定めている場合もあります。

経験が浅くても活躍ができるのもタクシードライバーの魅力ですが、時間をかけてステップアップしていけるのもやりがいにつながるでしょう。

また、日々の送迎の中で、お客様との会話を楽しみにしているタクシードライバーも少なくありません。お客様によっては、話好きで気が合い会話が弾む事もあります。たわいのない話から、時にはお悩み事などを相談されることもあります。コミュニケーションが好きな方にとっては、非常に楽しい時間となるでしょう。

若手のうちから活躍できる、多くのお客様と会話ができ、接客スキルを磨いてステップアップしていける、などといった働くメリットがタクシードライバーにはあるため、若者にも人気の職業となりつつあるのです。