つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。

愛知県で英語力を活かせる仕事といえばどんな職業を思い浮かべますか?CAさん?旅行代理店?貿易商社?実は、タクシードライバーも英語力が活かせる仕事ともいわれているんです。

愛知、大阪、東京などの都心は、すでに英語力が高いドライバーが数多く活躍しています。特に東京や大阪は国際的な観光地としても有名なため、英語が話せるということは、非常に貴重です。また、各国の大使館が立ち並ぶ渋谷区や港区周辺はビジネスやプライベートでタクシーを利用する外国人が多いため、このエリアを走行するタクシードライバーは英語を活かす機会に恵まれています。特に国際的なイベントが開催されるシーズンには、海外からの需要が増えるため、英語が話すことができるタクシードライバーは重宝される傾向にあります。英語で簡単な観光ガイドをすれば利用者の満足度も高まるため、タクシードライバーとしてのやりがいのアップにもつながります。

もちろん、外国人観光客や労働者が増えている昨今、国際空港のある愛知県でも英語を話せるタクシードライバーの需要は確実に増えています。必ずしも流ちょうに会話ができる必要はなく、簡単なコミュニケーションができるだけでも良いのです。英語力を活かせる仕事に就きたい、と考えている人は、これからタクシードライバーを目指すのも、一つの手段と言えるでしょう。

外国人のおもてなしができるようになると、当然のことながら顧客の幅が広がります。お客様から、ご予約時に、英語が話せるドライバーを求められることも少なくありません。必然的に予約のお客様が増え、効率よく働くことができるので、歩合給が上がることも十分に考えられます。また、英語が話せるタクシードライバーは、会社側からも非常に頼りにされ、やりがいにもつながります。

タクシードライバーは収入面が厳しい、というイメージを持っている方が少なくないかもしれません。実際、名古屋のタクシードライバーの1年目の平均年収は400万円以上と、他の職業に見劣りしない収入が得られます。さらに英語を話すことができれば、空港からホテルまで、など長距離のお客様が増えるため、さらに高収入が得られるチャンスがあるのです。

AIの発達で自動車の自動運転化が進み、タクシードライバーの需要が減っていく、と不安視する声をよく聞くことがあります。しかし、タクシードライバーは、ただの運転手としての役割だけでなく、車いすでの乗降作業や、英語での観光案内といったサービスを求められる職業でもあります。実際、タクシードライバーの仕事にはAIでは出来ない仕事がたくさんあるので、これからも需要が増え続けるでしょう。

愛知県のタクシー業界は、国際化に伴い、これからも求められるものがどんどん変化していくので、それに対応できるよう、ドライバーも日々技術を磨いています。愛知県のタクシー会社でも、どんなお客様にも対応する力を身に着けられるユニバーサルドライバー研修や英会話教室を開講していますので、そうした機会を利用するのも良いですね!

これからの愛知県のタクシードライバーは送迎だけにとどまらないでしょう。今回のコロナウイルスの感染拡大のように、不測の事態でもリスクヘッジができるよう、事業の多角化が求められているのです。

タクシードライバーは、運送業というよりも、接客業という側面が強い職業です。運転の安全性はもちろんのこと、接客マナーをチェックするコンテストが開催されることもあり、どちらの面でも、レベルの高いドライバーが求められています。運転できれば良いだけではないのがタクシードライバーであり、人とのコミュニケーションが好きな方にとっては、非常にやりがいにつながる点でもあります。

また、愛知県のタクシードライバーは、自分に合った働き方が出来るのも魅力のひとつです。ドライバーの仕事は、業績に応じて歩合給で給料がプラスされるのが一般的で、だからこそ、自分のペースで働けるとも言えます。収入の目標に対して、達成できる勤務時間や勤務日数を調整できるのです。より効率的に稼ぐことができれば、それだけ、休日数を多く確保することができるかもしれません。

効率的に仕事をするには、やはり、人と違ったことができるというのがメリットになります。愛知県では多くのタクシードライバーが活躍しています。そのなかで、選んでもらえるタクシードライバーとなるために役立つスキルの一つが、先ほどから述べている英語力です。今後さらに、愛知県でも、海外のお客さんのおもてなしが必要になってくるでしょう。英会話が得意、異文化交流が好き、留学の経験がある、そんな方は、その力を活かして、タクシードライバーにチャレンジしてみることをおすすめします。得意の英語を活かして仕事ができるのでやりがいにもなりますよね。英語力を活かした職業に興味がある人は是非参考にしてください。