つばめタクシー(あんしんネット)では、ご利用者様やタクシードライバーから「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
名古屋を訪れる観光客は、2010年頃からさらに増加しています。これは国際便が増えたことも一因ですが、市が名古屋を観光地として世界に積極的にアピールしたり、食の魅力を発信したりしたことも大きな理由でしょう。新型コロナウイルスの影響で一時は落ち込んでいた観光業も、ワクチン接種が少しずつ進み、徐々に活気を取り戻してくると考えられます。
名古屋には美味しいお店や観光スポットが多いですが、すべてを公共交通機関や徒歩で回るのは大変です。皆さんも経験がおありかと思いますが、観光地での慣れない移動は結構大変!そんな中、事前に道のりを確認しなくても、目的地まで確実に連れていってくれる「タクシー」の存在は、観光客にとっては非常に安心感があり、便利な頼れる存在ですよね。
その土地を知らない観光客にとって、その土地に詳しく気軽に情報を聞くことができるタクシードライバーは、その観光地に詳しい「専門家」「プロ」と言っても過言ではありません。タクシードライバーは、観光客にとってなくてはならない存在と言えるでしょう。
また、運転免許証を返納する高齢者が名古屋でも増えてきています。皆さんもご存知のとおり、昨今高齢者ドライバーの危険運転が多く報道され、高齢者の運転のあり方が考えられるようになったことが、免許証の返納を後押ししています。そういった方々は、返納後は公共交通機関が移動の主な手段となりますが、いくら公共交通機関が発達している名古屋といえども、電車やバスは通行エリアや時間が限られていたり、普段は元気な方でも天候の悪い時や体調の優れない時には、ドアtoドアで目的地まで連れていってくれるタクシーを利用したいですよね。今やタクシーは特別な移動手段ではなく、日常の足として必須になってきており、自ずとタクシードライバーの必要数も増加しています。高齢者が出かける時の目的地として、共通して多いのが医療機関です。愛知県では特に名古屋市内に医療機関が多く、市外からやって来る高齢者も非常に多いのです。そんな時に活躍するのが、信頼のできる名古屋のタクシー会社です。つばめタクシーグループは名古屋で70年活躍しており、ありがたいことに多くの利用者に愛されてきました。ご高齢の方にとって、長年営業していて誰もが知っている、馴染みのある老舗タクシー会社は信頼できるものです。信頼を寄せていただき、つばめタクシーはどんどんとシェアを広げています。
昨今では、タクシードライバーにとっては運転しやすい、お客様にとっては乗りやすい、双方が乗りやすいと感じる車両をどんどん導入しています。自動運転技術がどれだけ進歩しても、臨機応変に近道したり、路線変更したりすることは難しいと言われています。お客様への細やかな対応をできる生身の存在として、やはりタクシードライバーはこの先もずっと必要とされ続けることでしょう。愛知県、特に名古屋市は非常に交通量の多い街で、たくさんの車が行き交います。横幅の狭い場所を通ることも多いです。安全かつ臨機応変に、利用者を気遣いながら名古屋の街をタクシーで運転するには、ドライバーの存在が必須です。
つばめタクシーは長年地域のお客様に愛され続けており、頼りになるベテランドライバーも多く所属していますが、ほとんどのドライバーが未経験から始めています。少しでもこのタクシードライバーという仕事に興味を持たれた方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!