つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
私は、タクシードライバー歴18年です。地元の愛知県名古屋市で仕事をしています。

この仕事の魅力は何と言っても色んなお客様とじっくり会話が出来る事です。日々送迎を行う多くのお客様を通して、自分の知らない世界の話を沢山聞くことが出来るのです。中には辛い悩み相談や幸せな報告もあります。お客様の話を聞くたびに自分を見つめなおす良い機会になっています。こんなに人の人生を見つめることが出来る仕事はタクシードライバーだけだと思います。

お客様は愛知県民だけではありません。愛知県には名古屋と言う大きな商業都市があります。他府県からの出張者も多いので、知らない土地の話も沢山聞くことができ、実際に走っているのはいつもの街並みでも、多くの土地へ旅行をした気分を味わうことができるのです。

ときには、お客様から厳しい声を頂き、辛い思いをすることもあります。しかし、それもそのお客様の人生の一面です。横柄な態度も、お客様の個性だと受け取って仕事をすれば辛いと思うことはありません。もちろん、タクシードライバーは安全に目的地までお届けするのがお仕事ですから、どんなお客様にも親切に、そして丁寧に接します。

逆に、そうした厳しいお客様の方が思い出に残ることもあります。苦労することもなく、同じ作業の繰り返しでは仕事がマンネリ化してきます。環境に慣れてしまっては、自分の成長も見込めません。その点、タクシードライバーは、日々多くのお客様と出会い、その人生を垣間見ることができるため、マンネリ化することなく日々、成長できます。

人を運ぶだけでなく人の人生を運ぶタクシードライバー。魅力たっぷりのお仕事です。
私の様にタクシードライバーになってみたいという方も多いのではないかと思います。

お客様の命を乗せて運転しますから、肉体的には楽ですが、精神的には非常に責任のあるお仕事です。しかし、タクシードライバーでしか味わえない体験も多いのでそんな辛さより楽しさの方が上回っています。正直、私にとっては、天職だと思って続けています。

先に述べたように、タクシードライバーは人と接するお仕事です。接客業や営業経験のあり、人と話をすることにやりがいを感じる方にはピッタリだと思います。特に愛知県は商業も盛んですから、そういった人と接する職業からの転職者が多く活躍しています。

そうしたお客様との対応以外に欠かせないスキルが分析力です。分析力は多くのお客様と出会うために必要となります。

例えば、愛知県は多くの繁華街があり、昼夜問わず、多くの人が食事や娯楽、仕事のために出歩いています。その周辺の駅の終電時刻を頭に入れておき、終電後にお客様を探しにいくことがあります。

また、愛知県では多くのライブなどのイベントが開催されます。何時までそこでイベントが開かれているのか事前にチェックしておき、終了時刻にお帰りのお客様を送迎することもあるのです。

このように、多くのお客様と出会うには、その日の人の動きをしっかり分析して効率よくお客様を乗せるスキルが非常に大切になってきます。ベテランのタクシードライバーは愛知県ほとんどの終電時刻を記憶しています。さらには、各駅のお客様の時間ごとの動きまで把握しているドライバーもいると言います。長年の経験と分析によって導き出された完璧な方程式はAIでも敵わないと思う程です。

タクシードライバーに生かせる経験は?と聞かれれば、私は「接客経験と物を分析するスキル」と答えています。

思い通りの仕事が出来た時の喜びは言葉では言い表せません。
今後のタクシー事情が気になる方も多いでしょう。

愛知県に関しては、人の流れが激しいので利用客が多いのが特徴です。特に人口の多い名古屋市内は人の移動が活発です。そんな名古屋市はでも、コロナウイルスの発生から、状況は少し変化しています。

タクシーは移動中に不特定多数の人と接触しないため安全だと言われ、実は需要が伸びているのです。今まで電車やバスを利用していたが、感染が不安なため、タクシーを利用するようにしているのだという話を、高齢のお客様から聞くことが多くなりました。愛知県の様に出張者や旅行者が多い街では、特にこの傾向が強いように感じています。

その為、各タクシー会社は、ドライバーの教育をしっかり行い、高齢のお客様が安心して利用できるサービスを提供しています。勿論、金銭の授受をトレーのみで行ったり、マスク着用をルール化したりするなど、ドライバー自身が感染しないような対策もしっかり行っています。

また、最近では人を運ぶだけでなく、高齢者の困りごとを解決するお手伝いも行っている会社も多くあります。例えば、高齢者と連絡が取れず、心配をしている家族から連絡が入れば、警備資格をもったタクシードライバーが高齢者の自宅まで駆け付け、安全確認を行うサービスもあります。

このようにタクシー会社のサービスは時代と共に進化しています。利用者の減少が叫ばれることもありますが、時代に合ったサービスを提供することで、安定した収益をあげているのです。

愛知県は名古屋を中心として交通網が発達している街です。しかし、都市部を少し離れれば交通の不便な土地も存在します。車の運転が出来ない高齢者にとっては、タクシーしか交通手段が無いのです。移動に困っており、これからの生活に不安を抱える高齢者や親族の方も多く存在します。こういった交通弱者の方にも喜んでもらえるサービスを提供するのが、今後のタクシー会社の使命です。