■頑張れば頑張るだけ収入もアップする

タクシードライバーのお給料は、愛知県や名古屋市においてもたいていの場合「歩合制」です。たくさんのお客さまにご乗車いただき売り上げが伸びれば、その分だけ自分に入る給料もアップします。「やればやるだけ評価され、収入がふえる」という点はモチベーションにもつながりますし、たくさん稼ぎたいという共通の夢に合致するところではあります。特に愛知県や名古屋市のような都心部では、無線配車も多くあり、いわゆる「流し」のみ、ということはないので、辛抱強く働くことで、収入はきちんと応えてくれます。中でもつばめタクシーは、名古屋No.1の知名度で一日7000件以上のご予約があり(1台当たり1日10件程度に当たります)、予約だけでもドライバー全員に安定してお仕事をお任せできます。「つばめタクシー」のブランド力が、高収入に直結するのです。

■未経験でも始めやすい

上述の点も、未経験からでも始めやすいタクシードライバーの特長です。タクシードライバーを志す方でも、初めから地理を完璧に覚え、優れた技術を持って仕事を始める人はほとんどいません。タクシードライバーとしてお客様をお乗せするうちに、先輩やお客様から教えてもらい、運転を続けていると、どんどん裏道やドライビングテクニックなどに関する知識が増えていきます。これはドライバーとして非常に重宝する経験です。ステップアップして名古屋の観光コンシェルジュドライバーとして観光客の方と観光地を巡ったり、時間のないビジネスマンの方の空港やホテル間の送迎の依頼を受けたりするときに非常に役に立つでしょう。時にはお客様から「今までで1番早く到着したよ!」などとおっしゃっていただけることもあり、やりがいにもつながりますよね。

■ライフスタイルに合わせた働き方ができる

タクシードライバーの勤務形態はさまざまで、一度に長時間勤務のシフトを選択することもできます。長時間と聞くといいイメージは浮かばないかもしれませんが、その分まとまったお休みもとれる勤務体系なんです!時代は令和、これまでよりもどんどん、日々労働環境は整えられていっています。ライフスタイルに合わせて休日が取りやすく、勤務時間も都合がつきやすいため、子育て中の女性や体力に自信のない世代の方でも働きやすい環境にあります。一般的なお仕事では、なかなかシフト調整がつかなかったり、有給休暇があっても使えるタイミングがなかったり…なんてこともありますが、特につばめタクシーのドライバーはそういったことは皆無です。親の介護のために、東京で商社に勤めていたが、地元である愛知や名古屋に戻り、時間の自由度の高いタクシードライバーになった、という方もいます。

■人間関係で悩まずに済む

ストレスフリーな人間関係が構築できるというのも、タクシードライバーの一つの魅力です。かつては大手企業に勤めていたけれども、人間関係の悩みで転職した、という方も少なくありません。タクシードライバーは、基本的に一人で行える仕事であり、過度な管理や厳しい上下関係などはありません。この距離感が心地よく、「この環境は本当に働きやすい」とやりがいを感じているドライバーさんは多いです。つばめタクシーという大きな組織の中で、個人として活躍できるというベストな形がタクシードライバーなのですね。

■キャリアアップできる!

上述のように様々な魅力のあるタクシードライバーですが、さらなる高みを目指すならば、つばめタクシーではたくさんの選択肢が用意されています。

サービスアテンダントとして女性や高齢者の会員様を中心に移動にお困りの方の送迎を行ったり、エクセレントアテンダントとして高級ハイヤーで役員送迎やVIP送迎を行ったり、ケアアテンダントとしてご高齢の方などが少しでも安心した生活が送れるような介護・移送サービスを行ったり…。会社負担で様々な資格が取得できるので、どんどんステップアップしていけますよ。

いかがでしたでしょうか。貴方とつばめタクシーで一緒に働けることを、心から楽しみにしています☆