働き方改革が叫ばれる昨今、仕事に対する考え方そのものも大きく変わりつつあります。ひとつの仕事を生涯続けるという選択肢もありますが、それ以外を選ぶのも、もはや当たり前の時代。ライフスタイルの変化に合わせてその時々で働き方を柔軟に変えたり、ライフプランを思い描く際に転職を前提に考えたりするのも珍しいことではなくなっています。

つばめタクシーが日常的に街中を走る名古屋でも、新しい働き方を考えるときに大きな可能性を秘めている仕事がタクシードライバーです。つばめタクシーでも、他職種や他業界から転職して活躍しているドライバーさんは何と99%!名古屋でも「今の自分」に合った新たな環境を求めてタクシー業界に入ってくる方は非常に多くいらっしゃいます。

では、なぜ皆さん転職先として「タクシードライバー」を選ぶのでしょうか。

タクシードライバーが選ばれる理由の一つとして、「人間関係のストレスが少ない」ことが挙げられます。

タクシードライバーの仕事は、勤務時間の大半を車内でひとりで過ごします。同僚や上司と関わるのは主に出勤時や退勤時だけなので、人間関係のストレスはほとんどありません。

転職を考える理由のうち、一番多い理由は「人間関係や職場のストレス」によるものです。仕事そのものには問題がなくても人間関係に悩まされ、離れざるをえないという人は多く、そういった悩み抱える人にとって一人で仕事に専念できるタクシードライバーはまさにピッタリの職場環境です。

名古屋の仕事の中でもタクシードライバーはトップクラスに人間関係に悩まされない職業です。余計なストレスにわずらわされたくない人にとって理想的な転職先です。

また、努力しても評価されにくかったり、労働力が搾取される一方のいわゆるブラック企業が社会問題化してからずいぶん時間がたちますが、まだまだ社員に劣悪な環境での仕事を強要する企業は残念ながらあります。働いても働いても給料が上がらず仕事が増える一方のブラック企業で一番きついことは「努力が全く評価されない」ことです。頑張っても全く評価されないというのは、「やりがい」に大きく関わり、ストレスとしてどんどん蓄積されます。しかし、タクシードライバーの仕事はそのようなことはありません。

名古屋や他の大都市圏でも、タクシードライバーの仕事を出来高制で評価する企業は多く、頑張って売上をあげればそれが成果として評価に直結します。褒められ賞賛される上に給料にも反映されるのでやりがいが生まれやすく、努力が評価につながらないブラック企業とは正反対といえます。

もちろん人によってはなかなか成果につながらないということもありますが、つばめタクシーでは「入社後1年間、27万円の給与を保障する」制度があります!ドライバーさんが焦らず着実にスキルを高めていくことのできる環境を用意しています。また、名古屋市内でお客様を探すのに理想的なルートや、ピックアップ率の高い場所に関する情報など、なかなか新人ドライバーでは経験値が足りず苦労する部分も、「AIナビ」がカバーし助けてくれます。「AIナビ」は、ドライバーに対して、今どのあたりに乗車希望の方が多いのか教えてくれます。「今はこの辺りに行けば、お客様を高い確率で拾えるよ!」とAIナビが教えてくれるので、ずっとお客様を求めてさまよって終わってしまった…成果給に繋がらない…ということがありません。これまで個人の努力が求められてきた部分に対して手厚いフォローがされているので、より未経験のドライバーにも安心な環境が整っているのです。

さらに、何と言っても名古屋No.1の知名度で、一日7000件以上のご予約があり(1台当たり1日10件程度に当たります)、予約だけでもドライバー全員に安定してお仕事をお任せできます。この、「つばめタクシー」のブランド力が、高収入につながるのです。

以上のように、これまでの仕事でやりがいを感じられなかった方にとって、タクシードライバーは「成果がやりがいに直結する」魅力的な仕事です。

これからのタクシー業界にとって重要なキーワードが「超高齢化社会」です。社会が高齢化すると交通需要も大きく変化します。電車やバスは、駅までの徒歩負担やバリアフリー対応などの問題があるため年令を重ねるほど利用しづらくなっていきます。社会の年齢構成が高齢化するほど、高齢者の交通需要は自宅から目的地まで直接移動できるタクシーへとシフトしていきます。

名古屋のような交通網が充実したエリアでも例外ではありません。都市部であるほど公共交通機関を前提として町が設計されているため高齢者の細かい需要に対応しきれていない部分のフォローが必要になってきます。タクシーは、これまでの名古屋にはなかった需要に対応する交通サービスとしてもどんどん新しい需要が期待されています。必然的に、その担い手としてタクシードライバーも、今後ますます大きな役割が期待される職業です。

新規需要の掘り起こしとしてもう一つ期待されるのが、配車アプリによる仕事の効率化です。電話をできない状況、電話が面倒と感じる若い世代の方にも、配車アプリで気軽にタクシーが手配できるようになれば潜在的なタクシー需要が掘り起こせると期待されています。ムダな走行を減らし配車アプリの求めに応じて適格に配車できるようになれば、さらなる営業効率の大幅改善も夢ではありません。今後もっと配車アプリが拡充していくことで、名古屋を始めとして、潜在需要が期待される大都市でのタクシー営業がさらに改善される可能性があり、タクシードライバーというお仕事にはさらに明るい将来が待っていることでしょう。