つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。

現在、名古屋市では移動手段としてのタクシーの需要が増加しており、それはデジタル化によって利便性がこれまでよりも向上したからだと言えます。タクシーのデジタル化には、利用客にとっていくつものメリットがあります。たとえば電子マネーの利用者数は名古屋市内でも年々増えていますが、タクシー料金の支払いでも電子決済に対応するようになり、面倒な支払い作業が必要なくなりました。また、最近では配車アプリも認知度が高まっています。現在ではスマホ普及率が飛躍的に上昇し、現代人とは切っても切り離せないものとなりました。そのため、電子決済や配車アプリを利用できるタクシーが重宝されるようになってきたのです。配車アプリが支持されている理由は、やはり使いやすいという点が挙げられます。お客様がタクシーを呼ぶ際に気になるのが、現在地をうまく伝えられるか、ということでしょう。たとえば名古屋駅前や区役所前などなら分かりやすいですが、周りに目立ったスポットが無い場合はドライバーに現在地を伝えるのが難しいです。配車アプリなら、GPSでそのままドライバーに現在地を知らせることができますから、煩わしさがまったくありません。気軽に利用ができるようになったことで、これまでタクシーを利用してこなかった若者などからも新たな需要が生まれています。今後、タクシードライバーという仕事がさらに求められていくように感じます。

世の中には数多くの配車アプリがありますが、つばめあんしんネットグループがオリジナルでリリースした配車アプリも人気です。「すまタク」は名古屋地区や周辺地区で利用されているつばめのマークが目印の配車アプリで、操作方法がわかりやすいという強みを持っており、リピーターも数多くいます。iPhoneとAndroidに対応しており、無料でダウンロード、そして利用することができるのです。「今すぐ呼ぶ」をタップすれば、すぐにGPSで現在地を送信でき、スピーディーにタクシードライバーが駆け付けます。名古屋市内やその周辺の市など、利用できるエリアが広いのも特徴です。配車アプリの強みは手軽に呼べることで、電話で配車をお願いすることを面倒に感じる人は多いと思いますが、アプリが入っていれば、ワンクリックでサッと呼ぶことができます。タクシードライバーにとっては、お客様の利用が増えるため、収入アップにも直結してきます。また、配車アプリを利用することで、近くにいる利用客が簡単に見つかるので、送迎と送迎の待ち時間が少なくなる可能性があります。大都市の名古屋では、すでにたくさんの方にすまタクは利用されており、ドライバーにとっても効率よく営業ができるツールのひとつとなっているのです。

タクシー配車アプリは他にもたくさんありますが、たとえばJapanTaxiは名古屋のみならず全国で広く使われており、信頼性も高いです。前もって決済情報を登録しておけばキャッシュレスにて利用料金の支払いができますから、非常に便利と評判です。名古屋でもよく利用されており、長く愛されている配車アプリです。2021年からは「GO」というアプリに移行することが公表されています。つばめあんしんネットグループでも、いくつかの配車アプリに対応しており、たとえばDIDIというアプリは中国生まれで、5億人以上の利用者がいます。名古屋は中国など世界各国からの観光客が多い観光都市ですし、大きな国際空港も近いのでDIDIを利用されるお客様も多くいます。日本語がわからなくてもアプリを利用すれば手軽にタクシーが利用できるため、今後さらに利用者数は増えていくでしょう。スマホアプリは現代人の誰もが利用するものになっていますから、そういった社会の動きを見て、つばめあんしんネットグループは便利なものをどんどん取り入れてきました。まさに配車アプリは、タクシードライバーという仕事に将来性を与えてくれた存在とも言えるでしょう。