TSUBAME MOBILITY PROJECTとは…
TSUBAME MOBILITY PROJECTは移動に自由とあんしんををテーマに世界に移動の”自由とあんしん”を提供するプロジェクトです。
こちらのコラムでは、
「今、つばめではこんな取り組みをしているんだ」
「ドライバーからこんな仕事にもチャレンジできるんだ」
という内容を毎月お届けしています!
初めて見たよ!という方はぜひTSUBAME MOBILITY PROJECTのサイトものぞいてみてください♪
つばめモビリティプロジェクト推進室 Vol.18
こんにちは!つばめモビリティプロジェクト推進室のお時間です!
今回のテーマはこちら!!
社会人の絶対法則
今年もいよいよ気忙しい時期となってまいりました。
1年の締めくくりに事故を起こすことのないよう、しっかりと体調管理に努めてください。
さて、今日は社会人としての”絶対法則”についてのお話。
公務員や将来政治家を目指す方以外は自分に関わる大事な話です。
なんの話かというと『自分の給与は自分で決める』です。
一般的には自分の給与の3倍を稼ぎなさいと言われています。
例えば年収500万の人はであれば実際は教育費、法定福利費、厚生費、退職金積立etcがあるので625万円の人件費がかかっています。
仮に給与の2倍を粗利で稼げと言われると1250万の粗利が必要となります。(売上ではありません。)
タクシーなら売上から燃料費・地代・保険料など含む車両管理費・事故を起こした場合はその経費を差し引いたものが粗利です。
つばめグループでは自損を除く一件あたりの事故にかかる経費は50万円。
仮にひと月100万売り上げたとしても、粗利は10万程度。自損であっても事故を起こせばマイナスとなります。
共済保険がかかっていても自車両の損害費用は戻ってきませんし翌年の保険料に損害費用は加算されます。
売り上げさえ上げていればいいというタクシー屋の時代はとうの昔に終わっています。
タクシーにできることを、もっと。
ホスピタリティに関しては「GO」なら優良乗務員であること(承諾率95%以上含む)、「UBER」であれば4.5以上の評価であれば忙しくない時間帯でも優先的に配車が入ります。
現代のタクシーは利益とホスピタリティがお客様にもたらす価値と直結しているということです。
そしてあんしんネットいうチームとしてタクシーにとどまらずタクシーにできることをもっとを実践していきます。
つばめあんしんネットグループは現在、名古屋市内(千種区)・長久手市・日進市にてライフモビリティとしてタクシー×バスの役割を果たすべく運行しております。
いわゆる、縁の下の力持ちです。
また意外と知られていないのが保育園の運営です。
当初は事業所内保育園としてスタートしましたが、立地が中心部のため地域のお子様を数多く預かっています!
このほかにも救急インフラとして”ドクターカー”の運行や名古屋を一流の観光都市にするため、ラグジュアリーホテル様と連携したヴァレーパーキングサービス及びホテルカーの運行を展開していきます。
さらに、従前のケアサポートタクシーにも磨きをかけます。
具体的には介護配車の効率化を来年はなんとしても図り、あんしんネットの看板事業に育てたいと考えています。
街の中で”つばめさん”としてホスピタリティと移動を提供するだけではなく
【タクシーにできることをもっと】を提供して社員とお客様に日本一ありがとうと言われる会社を目指してまいります。
職場環境の進化も…
つばめタクシーグループでは、職場環境も進化させるために業界初の”働きやすい職場認証制度”三つ星を申請中です(二つ星取得済み)
終わりよければ全て良しではありませんが、来年を自分とって良い年にするために良い締めくくりとしましょう!
今月のおすすめ図書
さて、最後に今月は皆さんにぜひ読んで欲しい!おすすめ図書をご紹介します。
今回皆さんにお勧めしたいのは、著者:坂本 貴志氏による本当の日本経済~データが示す「これから起こること」~です。
地方中小企業におこった10の変化や8つの未来予測について書かれています。
・なぜ給料は上がり始めたのか
・経済が低迷している原因は…?
・年間労働時間200時間軽減のワケ
など、あなたも気になることが書かれているかも…
電子書籍はもちろん、書店でお手に取ってお読みいただくこともできますので、ぜひ一度読んでみてください!
ご意見・ご感想お待ちしています!
つばめモビリティプロジェクト推進室では、
「こんなテーマについて社長のお話を聞きたい!」
「気になっていたことを知ることができました♪」
など、リクエストやご感想をお待ちしています♪