つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
タクシーのドライバーと言えば、「稼げない」というイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。しかし、愛知県名古屋市では、車を持たない人が多く、タクシーの需要が多い地域であり、実際にはタクシーのドライバーとして20代から50代まで幅広い年齢層の人が活躍しています。タクシーの運転手として活躍する人は多くは、自分のやり方1つでいくらでも稼げるメリットもあるところから、モチベーションを高く保つことができている、と言います。自分なりに、需要が多い地域を見極めてお客さんが多い時間帯に仕事をする、などと工夫をすることで、いくらでも稼げる仕事だと言えるのです。愛知県名古屋市は公共交通機関が整っており、なおかつ駐車料金も高い地域です。ショッピングモールなどに駐車するだけでも駐車料金がかかるため、車を持たずに公共交通機関で生活をしている人は珍しくありません。だからこそ、車での移動が必要になる場合は、タクシーを利用することが多いのです。名古屋駅周辺や栄駅周辺ではビジネスマンも多く、タクシーのドライバーは夜遅くまで忙しく働いています。そういった意味で、愛知県名古屋市はタクシーの需要が高く稼ぎやすい地域なので、もしもドライバーとして働きたいと思うなら、この街で就職を目指してみると良いのではないでしょうか。
タクシーのドライバーの仕事は、確かに「タクシーを運転して乗客を目的地に届ける事」ですが、実際にはドライバーに求められているスキルは運転以外にもコミュニケーション能力が挙げられます。約束に遅れそうで困っていたり、体調不良で辛そうだったりと、お客さんそれぞれの状況を瞬時に判断する必要があります。場合によっては病院に行かなければいけない人を乗せることもあるでしょう。タクシーを始めて利用する子供を乗せることもあるかもしれません。そんな時にお客さんのニーズを瞬時に判断し、お客さんを怖がらせないような言葉が使える、上から目線の発言ではなくお客さんを尊重したコミュニケーションが図れる、このようなスキルが必要になります。実際に、どれだけ運転技術があったとしても、コミュニケーション能力が低いドライバーはなかなか稼げない傾向にあると言われています。それではもったいないですよね。愛知県名古屋市はタクシーの需要が多く、車を持たない人も珍しくありません。飲食店が多いので、外食した帰りにタクシーを使う人も多いですし、愛知県名古屋市は大学が多いので、大学関係でタクシーを求められることもあります。名古屋市ではありませんが、愛知県には中部国際空港がありますので、そこからタクシーが求められることもあります。様々な場面での需要があるので、お客さんのニーズを素早く察知できるコミュニケーション能力が必要になります。
タクシーのドライバーになりたいと思っても、2種免許を持っていないと悩む人も多いのではないでしょうか。しかし、必ずしも2種免許を持っていなければタクシーのドライバーとして応募できないわけではありません。タクシー会社によっては、入社後に2種免許を取得できれば良いとしているところも多く、今現在2種免許を持っていなかったとしてもドライバーとして応募することが可能です。そのため、タクシーのドライバーになりたいけれど2種免許がないという状況なら、2種免許がなくても応募できる会社を探しましょう。そのような会社なら2種免許の取得費用をバックアップしてくれることもありますので、心配する必要はありません。最近は高齢化になり、お年寄りがタクシーを求めることも珍しくありません。コロナウイルスの影響で、タクシーの需要が減っているのではないかと思われる昨今ですが、愛知県名古屋市はお年寄りも多く住んでいるため、病院への送迎やお買い物をお手伝いをする機会も多いといわれています。愛知県名古屋市は子供から大人まで、様々な年齢層の人が集まっていますので、あらゆるライフステージでタクシーが求められているのです。自分のライフスタイルを考えながら、働けそうなタクシーの会社を探してみましょう。タクシーも会社によって条件は様々です。特に、2種免許を持っていないのであれば、どこの会社に応募するかしっかりと吟味することが大切です。愛知県名古屋市はタクシーの需要が本当に多い地域ですから、ドライバーになりたいならばこの街をおすすめします。