INFORMATION

新着情報

転職お役立ち情報

【コラム】タクシードライバーになる前に知っておくと得するポイント3選

はじめに

近年、タクシー業界における需要の地域差が鮮明になっています。特に地方では駅前にタクシーが少なくなり、利用者も減少している一方、首都圏や名古屋のような栄えた都市部ではタクシー需要が堅調に続いています。タクシードライバーへの転職を検討しているのであれば、都市のある需要の高いエリアでの就職が有利です。ここでは、地方と都市部での転職事情や、未経験者がタクシードライバーとして働く際のポイントについて解説します。

1.「未経験からタクシードライバーへの転職を考える方へ:首都圏が狙い目」

首都圏では駅前にタクシーを利用する人が多く、需要と供給のバランスがとれているため、安定した収入が期待できます。
また、名古屋駅周辺も同様にタクシーの数が多く、タクシー利用者も絶えません。未経験者も多く採用されており、名古屋エリアの求人市場は依然として活発です。主要エリアである栄や地下鉄が通るエリアでも需要が高く、名古屋で働くことは、安定した収入を求める人にとって魅力的な選択肢といえるでしょう。
一方、地方ではタクシーの利用者が減少しており、求人の数も限られています。そのため、タクシードライバーへの転職を考えている人は、求人数が多く需要も安定している都市部に移住し働くことを検討する価値があります。

2.「未経験からドライバーが覚えるべきポイント:地理、渋滞、近道のマスターが鍵」

✓まずは「地理」を覚えよう
タクシードライバーにとって、地理の知識は必須です。未経験からタクシードライバーに転職した場合、最初に覚えるべきは市内の地理です。なぜならカーナビが必ずしも最適なルートを示すわけではありません。例えばナビの指示通りに進んでも、急に工事中の道や渋滞に直面し、迂回を余儀なくされることも少なくありません。こうした無駄な行き来はお客様の貴重な時間を奪い、満足度を下げる原因になります。タクシードライバーとして活躍するためには、まず市内の主要な道路やエリアの位置関係を把握することが大切です。

✓地理の次は「渋滞のタイミング」を把握しよう
地理を覚えたら、今度は「渋滞が発生しやすい時間帯やエリア」を把握することが重要です。渋滞情報はナビやラジオで確認できますが、情報がリアルタイムではなく、タイムラグが生じる場合があります。これでは、お客様を目的地へスムーズに届けられないことがあるため、渋滞パターンを事前に覚えておくと非常に役立ちます。特に通勤時間帯やイベント時に渋滞が発生するエリアを押さえておけば、的確な判断でルートを選択できるため、信頼を得やすくなります。

✓ランドマークや主要エリアへの「近道」をマスターしよう

未経験者とベテランの違いのひとつは、主要なランドマークやエリアへの近道を知っているかどうかです。例えば、名古屋市内で空港や市役所などに向かう際、最短ルートを知っているかどうかはお客様にとって大きな違いです。名古屋市内は、混雑しやすいエリアも多く、ナビが指示するルートよりも近道を使う方がスムーズな移動になることも少なくありません。こうした道の知識があると、お客様にも喜ばれ、信頼感が高まります。

3.「未経験からタクシードライバーへの転職で他に必要なこと」

✓治安や道路事情を自らリサーチする重要性
愛知県、とくに名古屋市は住みやすく、地理が比較的シンプルで覚えやすい街です。しかし、治安の良いエリアばかりではないため、未経験からタクシードライバーに転職する際には、土地勘とともに安全面の知識も必要です。配属先の先輩や経験者から治安の悪いエリアや注意が必要なエリアについて教えてもらうと良いでしょう。

✓ 求人比較で自分に合った会社を見つける

名古屋市内には多くのタクシー会社があり、未経験者向けの求人も豊富です。しかし、各社で給与や待遇、社風には違いがあり、また研修内容や新人の給与システムも異なるため、慎重に比較検討することが重要です。未経験で転職する場合は、研修制度が充実しているか、給与保証があるかなど、安心して働ける環境が整っている会社を選ぶのがおすすめです。複数の求人を比較することで、自分のライフスタイルや希望に合った職場を見つけやすくなるでしょう。

✓体力とコミュニケーション力が重要
タクシードライバーは長時間の運転を伴うため、体力も必要です。名古屋市内は利用客が多く、未経験からでもある程度の乗車数が見込めるため、稼ぎやすい環境といえますが、その分、体力も求められます。さらに、お客様との適切なコミュニケーションも大切です。車内は密室であり、サービス業としてお客様の要望や雰囲気に合わせた対応が必要です。静かに過ごしたい方には静かに、話し好きな方には会話を楽しむ、といった柔軟な対応力が求められます。

最後に

タクシードライバーへの転職を検討する際は、地域ごとの需要の違いに注目することが大切です。
都市部なら求人も多く採用されやすい環境が整っています。そして安定した収入を目指すなら、こうした都市部での転職を視野に入れ、採用面接では現実的な志望動機を伝えることで、採用の可能性をさらに高められるでしょう。
そして事前準備として「地理や道路事情の把握」「体力とコミュニケーション力の向上」「適切な会社選び」も踏まえた上で転職活動を機に、これらのスキルを少しずつ身につけ、自分のスタイルに合った働き方を実現しましょう。

★コラムを読んで、タクシーのお仕事に興味が出たアナタ!★

給与のコト、働き方のコト、職場のコト…疑問や不安を解決できる説明会実施中!!
私服で気軽にご参加いただける説明会です♪
説明会の後、ご希望の方はそのまま面接に進んでいただくことも可能。
詳しくはお問い合わせください♪
つばめタクシーグループ
お電話でのお問い合わせはこちら→tel:0120-151-340
ネットからのお問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム

一覧に戻る

ENTRY

つばめタクシーグループで働く

応募する

LINE応募