つばめタクシーでは、ご利用者様から「タクシーに関する体験談」や「タクシードライバーの魅力」など、様々なご意見を頂いております。その一部を「コラム」として、こちらでご紹介いたします。
世間一般的なタクシードライバーのイメージは、勘違いが多いように感じます。このことは、日本中で共通のことであり、愛知県名古屋市でも同様です。まず、タクシードライバーのイメージとして「不景気の影響を一番先に受け、景気の恩恵を最後に受ける」というのがあります。さらには「リストラされてどこにも就職先がない人が行き着く業界」であると考えている人も少なくありません。「フルタイムで歩合制の過酷な労働環境」といったような超ブラック企業、と思われていることもあります。これらのイメージは、タクシー業界への関わりがあまり無い人たちの偏った見方によって作られたものであり、実際のタクシー業界とは、大きく乖離しています。まずは収入面について見てみると、行政の資料では、日本人の平均年収は436万円、年収レンジ別の人口としては、男性では年収300万円台の方々が一番人数が多く、女性では年収100万円台の方々が大多数を占めています。愛知県名古屋市でも同様の傾向です。一方で、タクシードライバーの給料体系は、一般のサラリーマンと比べると歩合の比率が高いです。その比率は各タクシー会社によって変わりますが、おおよそ、売上高の60%がタクシードライバーの給与になります。タクシー1台当たりの1か月の売上は約540,000円、タクシードライバーの給与にあたるのは、その6割になりますからこれを月収とした場合、324,000円、年収3,880,000円に該当します。これに賞与もプラスされるので、決して安月給ではないことがわかると思います。都市部の愛知県名古屋市ではさらに高い平均収入になります。
タクシードライバーは、稼ぎやすい仕事なので、さまざまな業種からの転職者がいます。最近では、前職で給与が満足にもらえなかった人々が、タクシードライバーに転職することも多くなっています。特に愛知県名古屋市のタクシードライバーの賃金は平均を上回っているため、しっかり稼ぎたい人にはうってつけの仕事でしょう。そして、この愛知県名古屋市の他の職場、他の業種から転職した人々は口々に「この仕事はやりがいや達成感を感じやすい」と言います。彼らが、愛知県名古屋市で転職を考え始めた理由として給与面以外に、「やりがいや達成感を感じない」というものがあります。接客業であるタクシードライバーは、お客様と直接コミュニケーションする仕事です。そして、お客様の役に立ったことを実感しやすく、顔を見てお礼を言われるのは、仕事のモチベ-ションアップに強くつながります。そしてこの仕事はただこなすだけの仕事ではなく、自分で努力や工夫すれば、売上が伸び、達成感を感じやすい仕事でもあります。そしてなんといってもタクシー業界ほど安定した業界はないということが非常に重要です。というのは、各都市で、大手タクシー会社のシェア率が非常に高く、新たなタクシー会社の参入が難しいのです。要は、大手タクシー企業で働く人にとっては、非常に安定した環境であるということになります。
タクシードライバーは、世間で思われているよりずっと稼げる職業です。愛知県名古屋市であればなおさらです。また仕事に対する充実感が味わえる職業である、というのも、最近では良く知られるようになってきました。この他にも、タクシードライバーとして働くメリットに、忘れていけないものが幾つかあります。まず、職場にありがちな面倒な人間関係がというものがほとんどありません。そのことが苦で職場を辞める人が出るくらい、職場の人間関係は扱いが難しいものです。都市部である愛知県名古屋市においても、人間関係の悩みで苦しんでいる人が沢山います。とはいえ、一般サラリーマンもタクシードライバーも組織の一員であることは間違いがありません。しかし、サラリーマンが同僚や上司の目を意識することが自然と求められる一方で、タクシードライバーは一人で業務を行っているため、人間関係のストレスを感じにくいのです。そして、もう一つのメリットがプライベートを充実させやすい、ということです。タクシードライバーの隔日勤務では、月11〜13日程度の稼働が標準的です。愛知県名古屋市でも、他の地区でも大体同じです。この勤務スタイルは、仕事とプライベートのメリハリがつけやすく、趣味を楽しみたい人や家族との時間を大切にしたい人には、まさにうってつけの仕事といえます。親の介護のために、東京の一部上場のメ-カ-退職して、愛知県名古屋市でタクシードライバーをしている人が私の周りには数人います。仕事とプライベートが両立しやすい環境といえるようです。